月ごとのプレイリスト

守口市立梶小学校 教諭 松浦 智史 先生のプレイリスト

3月で学習(がくしゅう)する予定(よてい)だった内容(ないよう)をNHKforSchoolでガッチリ・サポート!
(こま)りポイントもわかりやすく説明(せつめい)してくれるよ!

小さく()く字「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」のふくしゅうをしよう。しっかり()けるかな?

国語
ことばドリル「ちいさく かく かな」

1つのものを2とう(ぶん)したり、4とう(ぶん)するって、
どういうこと?

算数
さんすう犬ワン「同じ大きさにわけるには?~分数~」

テープをつかって問題(もんだい)をといてみよう。
テープ()のかき(かた)をしっかりおぼえられるよ。

算数
さんすう犬ワン「図であらわせる?~たしざんとひきざん~」

はこの(かたち)をつくるには、どんな四角形(しかくけい)がいるのかな?(いろ)や大きさにちゅう目してみると、はこの(つく)(かた)がわかるよ。

算数
さんすう犬ワン「はこ つくれる?~はこの形~」

おなじ(かず)でも、その(かず)があらわすいみがあります。じゅん(ばん)をあらわす(かず)とぜん(からだ)をあらわす(かず)と2つあるよ。そのちがいを見つけてみよう。

算数
さんすう犬ワン「なんばんめ?~順番~」

どんなときにカタカナで()くとよいのかな。ひらがなで()くときとカタカナで()くときのちがいに気をつけて、やってみよう。

国語
ことばドリル「カタカナでかくことば」

はんたいの言葉(ことば)(かんが)えてみよう。(きた)→□、右→□など、いろんな言葉(ことば)のはんたいの言葉(ことば)(かんが)えてみると(たの)しいよ。

国語
ことばドリル「はんたいのことば」

クリをひろいに()った、こぞうさん。
そこへ、やまんばがあらわれた。さあ、どうする?

国語
おはなしのくに「三まいのおふだ」

じいさまのもっていたかさは5つ、おじぞうさまは6人。さあ、じいさまはどうしたかな?

国語
おはなしのくに「かさじぞう」

(なが)い休みの(あいだ)、おうちの人が、にっこりえがおになるような、お手伝(てつだ)いをしてみよう。

生活
おばけの学校たんけんだん「かぞく にっこり大さくせん」

(いえ)にあるいろんなものをつかって、うごくおもちゃをつくってあそんでみよう。

生活
おばけの学校たんけんだん「うごくおもちゃ大しゅう合!」

パンタくんが、いやなお(とう)(ばん)をしなくなったよ。
さあ、どうなる?

道徳
銀河銭湯パンタくん「当番なんていらない!?」

金沢市立十一屋小学校 教諭 櫻井 元太 先生のプレイリスト

3学期(がっき)後半(こうはん)学習(がくしゅう)する内容(ないよう)選択(せんたく)しました。国語(こくご)()では、(ほか)(くに)のお(はなし)民話(みんわ)(えら)び、
(ほか)教科(きょうか)では学習(がくしゅう)()(かえ)りとして見てほしい番組(ばんぐみ)を入れています。

ドイツのみん()
おかしの(いえ)がとうじょうするよ。

国語
おはなしのくに「ヘンゼルとグレーテル」

ギリシャのみん()
北風(きたかぜ)太陽(たいよう)、どちらがかつでしょうか。

国語
おはなしのくに「きたかぜとたいよう」

ついつい(なが)くなってしまうことば、
ひとことで()えたらかっこいいよね!

国語
ことばドリル「ひとことで いうと?」

だれにでもわかるせつめいができたら、
すごいよね!

国語
ことばドリル「しらない人に せつめいする」

ほんとうに(おも)ったこと、()いてもいいのかな…?

国語
ことばドリル「ほんとうはどうだった?」

算数(さんすう)(なら)ったいろいろな(かたち)
えいごで()えるかな?

英語
えいごでがんこちゃん「どんな かたちにする?」

休校のきかん、どうやってすごそうかな。

道徳
銀河銭湯パンダくん「朝も昼も夜もあそびたい!」

当番(とうばん)かつどうがんばったよね。

道徳
銀河銭湯パンダくん「当番なんていらない!?」

みんなのためにたくさんの人がはたらいているんだね。

生活
おばけの学校たんけんだん「大すき!みんなの図書かん」

にゅうがくしてから(いま)までに、
どんなことができるようになったかな。

生活
おばけの学校たんけんだん「はっけん 大きくなったわたし」

いろんなおもちゃを(つく)ってみよう。

生活
おばけの学校たんけんだん「うごくおもちゃ大しゅう合!」

キーワードは「(おな)じ大きさに()ける」だね。

算数
さんすう犬ワン「同じ大きさにわけるには?~分数~」

(あたら)しい勉強(べんきょう)(いえ)にあるはこを(ひろ)げてみよう!

算数
さんすう犬ワン「はこ つくれる?~はこの形~」

1(ばん)がんばった九九。全部(ぜんぶ)()えるかな?

算数
さんすう犬ワン「かけ算 じょうずにつかえる?~かけ算九九~」
ページトップへ