放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月6日)

【鑑賞】音を感じて考えよう

謎の音楽マスター・カエルの「ブラボー」の館に集まったしらとりたち。突然「この曲のタイトルは何だ?」と音楽クイズを出されて…。

第2回 (放送日:4月13日)

【器楽】リコーダーに挑戦しよう

みんなもおなじみのリコーダー。たった3つのポイントに気をつけるだけで、きれいな音が出せるようになる!そら、ひなた、しらとりといっしょに練習しよう。

第3回 (放送日:4月20日)

【器楽】リコーダーをうまくふこう

リコーダーにだいぶ慣れてきた、そら、ひなた、しらとり。きちんと穴(あな)をおさえ、低い音を出すのが難しいという3人にもっとうまくなるコツを達人が教えてくれる!

第4回 (放送日:4月27日)

【器楽】さまざまな楽器に挑戦

タンバリンの穴に指を入れちゃいけないって知ってた?学校にもあるおなじみの楽器だけど、案外知らない正しい演奏の仕方をNHK交響楽団のメンバーが教えてくれる!

第5回 (放送日:5月4日、5月11日)

【音楽づくり】リズムで音楽づくり

「リズム」も音楽の大切な要素!今回は、そら、ひなた、しらとりの3人組が「リズム」だけで音楽を作るのに挑戦!一体どんな曲ができるかな?

第6回 (放送日:5月18日)

【鑑賞】“さくらさくら”のヒミツ

「さくらさくら」をきくと、どうして日本の音楽って感じがするんだろう。実はそれにはヒミツがある!そら、ひなた、しらとりといっしょに、そのナゾにせまろう。

第7回 (放送日:5月25日)

【歌唱】ひびくいい声で歌おう

歌を歌うのは好きだけど「高い音は苦手」というしらとり達。そんな3人組に、「ひびくいい声で歌ってみよう!」と達人がアドバイス。みんなも一緒に挑戦しよう。

第8回 (放送日:6月1日)

【歌唱】ハモるって気持ちいい!

合唱に挑戦したいのに他のパートの音に"つられて"うまくハモれないしらとり達。「NHK東京児童合唱団」のみんなと練習をしてきれいにハモるためのコツを学ぶよ!

第9回 (放送日:6月8日)

【音楽づくり】"せんりつづくり"はこわくない!

ソプラノリコーダーの「ソラシ」の3音を使って、せんりつづくりに挑戦するよ!

第10回 (放送日:6月15日)

【鑑賞】音楽の”しかけ”をさぐろう!

曲をきいた時に、スピード感や力強さを感じたりするのはなぜ?音楽にかくされたヒミツのしかけをさぐろう!