放送 ほうそう リスト

がんばる

新学期は不安がいっぱい。そこで元気になる言葉やいざというときに思い出してもらいたい言葉を紹介する。例)・七転び八起き ・背水の陣 ・笑いのオノマトぺ(あははは)

1,2,3

数字が使われている言葉を取り上げ、身の周りにある数の表現に気づく。例)・早起きは三文の得・五十歩百歩・変身単位!バナナの旅(一本・一房)

書く

作文を書く時に役立つ心得や、書の達人にちなんだ言葉について学ぶ。例)・弘法筆を選ばず・推敲・「つかむ」と「にぎる」

植物

「植物」がぐんぐん育つ季節。そこで、植物の成長に由来する言葉を学ぶ。例)・桃栗三年柿八年・助長・色のなまえ(もえぎ色)

夏休み直前!山や海に出かけるときに思い出してほしい言葉を学ぶ。例)・かわいい子には旅をさせよ・呉越同舟・日本全国「ありがとう」の旅

伝説

「鬼」や「竜」など、伝説上の生き物を使った言葉を学ぶ。例)・渡る世間に鬼はない・画竜点睛・月の名前(三日月)

うっかり!

油断したり、失敗したりしないための、戒めの言葉を学ぶ。例)・猿も木から落ちる・蛇足・2つ重なった間違い言葉・(頭痛が痛い)

先人が考える「宝」とは?宝をめぐる言葉を学ぶ。例)・宝の持ちぐされ・完璧・「をかし」

びっくり!

驚いた時の気持ちを表す様々なたとえ表現を学ぶ。例)・寝耳に水・青天の霹靂・江戸の言葉遊び(六日知らず)

買い物

上手な買い物術を教えてくれる言葉や、買い物に由来した言葉を学ぶ。例)・安物買いの銭失い・矛盾・変身単位!みんなで数えよう(一足・一組)

ラッキー

幸運をつかんだ時のたとえ表現を学ぶ。例)・ひょうたんから駒・漁夫の利・おせち料理の名前(栗きんとん)

くらし

ぬか、包丁の研ぎ石、など身近な生活道具にちなんだ言葉を学ぶ。例)・のれんに腕押し・他山の石・

いっぱい!

千里、万年など数が多いことにまつわる言葉を学ぶ。例)・千里の道も一歩から・杜撰・「いっぱい!」のオノマトペ(ジャブジャブ)

ともだち

他人と自分の関係を意識する言葉を学ぶ。例)・情けは人のためならず・傍若無人・日本全国「さよなら」の旅