放送 ほうそう リスト

今年度の放送

第1回 (放送日:4月1日、4月8日、4月15日)

どんな?どんな?

「すごい!すごい!」しか言えないポポに、えるえるがヒントの贈り物をします。何がどうすごいのか「とくちょう」を伝えれば自分の気持ちを相手にわかってもらえるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『特ちょうを伝える』。なんでも「すごい!すごい!」しか言えず、うまく説明ができないポポに、えるえるがヒントの贈り物をします。何がどうすごいのか、「特ちょう」を伝えれば自分の気持ちを相手にわかってもらえるかも!でも特ちょうって…?【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第2回 (放送日:4月22日、5月13日)

なにがあったの?

「こわしちゃったんだ」としか言えず何があったのか説明できないポポに、えるえるがヒントの贈り物をします。起きたことを「順番に」伝えれば相手にわかってもらえるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『順序立てて伝える』。みんなで作ったパズルがバラバラになっていることを、ポポはただ「こわしちゃったんだ」としか言えません。なにがあったのか説明できないポポに、えるえるがヒントの贈り物をします。起きたことを「順番に」伝えれば相手にわかってもらえるかも!でも順番にって…?【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第3回 (放送日:5月20日、5月27日、6月3日)

どうちがうの?

「なんかちがう」しか言えないビビ、テテ、ポポの3人に、えるえるがヒントの贈り物をします。「はんたいのことば」をつかえば、どうちがうか説明できるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『ちがいを伝える』。「なんかちがう」しか言えないビビ、テテ、ポポの3人に、えるえるがヒントの贈り物をします。「はんたいのことば」をつかえば、どうちがうか説明できるかも!でも、はんたいのことばって、どんな言葉があるんだろう?【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第4回 (放送日:6月10日、6月17日、6月24日)

はなしがながいね

昨日の出来事を長~く話してしまうビビに、えるえるがヒントの贈り物をします。「だれが」「どうした」でしぼって話せば、短く伝えられるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『短くはなす』。昨日の出来事を長~く話してしまうビビに、えるえるがヒントの贈り物をします。「だれが」「どうした」でしぼって話せば、短くはなせるかも!【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第5回 (放送日:7月1日、7月8日)

しりたい!

同じような質問をくりかえすテテに、えるえるがヒントの贈り物をします。色々な種類の質問に「わけて」たずねると、知りたい答えにたどりつけるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『わけて、きいて』。誰かと話すビビを見かけたテテは、話し相手について矢継ぎ早に質問しますが、なかなか答えにたどりつけません。そこで、えるえるからヒントの贈り物!いくつかの質問に『わけて』たずねると、答えに近づけると知って・・・?【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第6回 (放送日:8月26日、9月2日)

しってほしい!

自己紹介で話すべきことがわからず困っているポポに、えるえるがヒントの贈り物をします。自分自身を表す言葉を、他の人から「あつめて」みる方法があるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『あつめて、つたえて』。「人間に自己紹介をしてみたら?」とテテに言われたポポ。しかし、何を言うべきかわからず困ってしまいます。そこで、えるえるからヒントの贈り物。自分自身を表す言葉を『あつめて』いくため、ポポは他の人に話しかけます。【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第7回 (放送日:9月9日、9月30日)

なんで?なんで?

ビビの楽器をどうしても使いたいけど、「使いたい!」しか言えないポポ。そこでえるえるがヒントの贈り物。「りゆう」をちゃんとつたえれば、使わせてもらえるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『理由を伝える』。ビビの楽器をどうしても使いたいけど、「使いたい!」しか言えないポポ。そこでえるえるがヒントの贈り物。「りゆう」をちゃんとつたえれば、使わせてもらえるかも!でも、理由ってどうやってみつければいいんだろう?【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第8回 (放送日:10月7日、10月21日)

うまくはっぴょうしたい

作文の発表をしたら、「何を言っているかわからない」と言われてしまったビビ。そこでヒントの贈り物「こえのデコボコ」。伝えたいことを大きくゆっくり言うと伝わるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『話す姿勢』。作文の発表をしたら、「何を言っているかわからない」と言われてしまったビビ。そこでヒントの贈り物「こえのデコボコ」。伝えたいことを大きくゆっくり言うと伝わるかも! 【出演 仲里依紗 黒川晏慈、諏訪結衣、菊池爽】

第9回 (放送日:10月28日、11月11日)

きいてるよ

ビビに話しかけられたポポ。漫画を読みながら返事をすると、怒られてしまいました。そこで、えるえるからヒントの贈り物!聞くときは「へそのむき」が大切なんだよ!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『きくしせい』。ビビに話しかけられたポポ。漫画を読みながら「きいてるよ」と答えると、「ぜんぜんきいてない!」とビビを怒らせてしまいました。そこで、えるえるからヒントの贈り物。話を聞くときは『へそのむき』が大切だと知って・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第10回 (放送日:11月18日、11月25日)

もっともっときいて!

新しいあそびを知ったテテ。ポポとビビに説明しますが、うまく伝わりません。そこで、えるえるからヒントの贈り物!『みぶりてぶり』をつけると、わかりやすく伝わるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『みぶりてぶり』。人間界で新しいあそびを見てきたテテ。ポポとビビにルールを説明しますが、うまく伝わりません。そこで、えるえるからヒントの贈り物。『みぶりてぶり』をつけると、もっとわかりやすく伝えられると知ったテテは・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第11回 (放送日:12月2日、12月9日)

いいたいけどいえない

ビビとテテに違う意見を言いたいポポ。でもななか言い出せません。そこでえるえるからヒントの贈り物!『はじまりのことば』をつけると、うまく伝えられるかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『はじまりのことば』発表会の衣装が、舞台の背景と同じ緑色がいいというビビとテテ。ポポは違う意見を言いたいけど、言い出せないでいます。そこでヒントの贈り物。『はじまりのことば』をつけると、違う意見がいいやすくなる。それを知ったポポは・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第12回 (放送日:12月16日、1月6日)

わかってもらえない

森でおもしろいものを見つけたビビ。せっかくポポとテテに説明したのに、2人の反応は「よくわからない」。相手にわかってもらえないときは『?をみつける』質問をしよう!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『?をみつける』。森でおもしろいものを見つけたビビ。せっかくポポとテテに説明したのに、2人の反応は「よくわからない」。そこで、えるえるからヒントの贈り物!話をわかってもらうためには、相手の『?をみつける』ことが大切だと知ったビビは・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第13回 (放送日:1月20日、1月27日)

わからないよー

テテに教わった遊びのルールがわからないポポ。でも、何がわからないのか、うまく伝えられません。そこで、えるえるからヒントの贈り物!話を『もういっかい』聞こう!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『もういっかい』。テテに教わった「いろおに」のルールがよくわからないポポ。何がわからないのかうまく伝えられず、困ってしまいます。そこで、えるえるからヒントの贈り物。話がわからないときは『もういっかい』聞いてみよう!コツを学んだポポは・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第14回 (放送日:2月3日、2月10日)

でもでもでも!

「でも」を連発して自分の意見を通そうとするテテに、ビビとポポは怒ってしまう。そこでえるえるからヒントの贈り物!まず相手の意見を『うけとめる』と、うまくいくかも!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『うけとめる』何度も「でも」を連発して自分の意見を通そうとするテテに、ビビとポポは怒ってしまう。そこで、えるえるからヒントの贈り物。まず相手の意見を『うけとめる』と、うまく自分の意見を伝えられる。そしてテテは・・・【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】

第15回 (放送日:2月17日、3月3日、3月10日)

はなしがまとまらない

えるえるの誕生日をどうお祝いするか、話しあう3人。でも、話がまとまりません。そこで、えるえるからヒントの贈り物!意見を書いて『くらべて』、いい意見をみつけよう!

3人の子どもの妖精たちは人間と仲良くなりたい!と好奇心旺盛。でもコミュニケーションがちょっと苦手です。今回のテーマは『くらべてみつける』。えるえるの誕生日を前に、どんなお祝いをしたいか話しあいますが、3人の意見はバラバラなまま。そこでえるえるからヒントの贈り物!「書いて」「くらべて」いい意見を見つけよう!はたして3人の意見はまとまるのでしょうか・・・?【出演 仲里依紗 黒川晏慈 諏訪結衣 菊池爽】