国語

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~3年

おはなしのくに

日本や世界の名作を、語り手が一人芝居で演じます!

放送開始30 年を超える『おはなしのくに』は、“ 読み聞かせ” や“ 読書指導” に最適な朗読番組です。日本の昔話や世界の童話を、一流の語り手が表情豊かに語り、読み聞かせてくれます。登場人物や情景をイメージしやすくするために一人芝居や挿絵も盛り込み、子どもたちを物語の世界へといざないます。語り継がれてきたお話の魅力を伝え、子どもたちの読書意欲を育みます。国語の授業だけでなく、学級活動や特別支援教育などに幅広くご活用ください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~2年

ことばドリル

初めての読み・書きを、楽しいコント劇で学ぼう!

“ 初めての読み・書き”の基本スキルを楽しく身につけるための番組です。毎回、子どもたちに身近な場面を設定し、読み・書きで間違いやすい例を、ユーモアあふれるコント劇で紹介します。子どもたちが意識していない“言語のルール(” 文字・語彙・文法・文章表現)に気付かせ、初歩の読み・書きを楽しく習得することができます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~6年

おはなしのくにクラシック

原文をじっくり聞いて知る!古典文学のおもしろさ

番組では、教科書に掲載されている古文や漢文などの“ 古典文学”の名作を、人気タレントや俳優が朗読します。作品の世界を表現したスタジオセットで、一人芝居で原文を朗読したり、イメージ映像にのせて現代語訳を聞かせたりします。細かい言葉の意味は分からなくても、何回も聞くうちに、言葉のリズムや響きが自然に体の中にしみこみ、イメージが広がります。番組ホームページから、授業プランや重要シーン、ワークシートなどの教材がダウンロードできます。ぜひご活用ください。

このサイトを見る