国語

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~3年

おはなしのくに

日本や世界の名作を、語り手が一人芝居で演じます!

放送開始30 年を超える『おはなしのくに』は、“ 読み聞かせ” や“ 読書指導” に最適な朗読番組です。日本の昔話や世界の童話を、一流の語り手が表情豊かに語り、読み聞かせてくれます。登場人物や情景をイメージしやすくするために一人芝居や挿絵も盛り込み、子どもたちを物語の世界へといざないます。語り継がれてきたお話の魅力を伝え、子どもたちの読書意欲を育みます。国語の授業だけでなく、学級活動や特別支援教育などに幅広くご活用ください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~2年

えるえる

気もちを「つたえる」にはどうすればいいか を「かんがえる」

自分の気持ちをうまく伝えられない…。話しあいが苦手…。『えるえる』はそんな子どもたちに気持ちを伝えるにはどうすればいいのか、考えるヒントを届ける番組です。
国語の「話すこと・聞くこと」やコミュニケーションスキルの習得をねらいとし、相手に伝えるためのポイントや聞く姿勢などをわかりやすく紹介します。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学1~2年

ことばドリル

初めての読み・書きを、楽しいコント劇で学ぼう!

“ 初めての読み・書き”の基本スキルを楽しく身につけるための番組です。毎回、子どもたちに身近な場面を設定し、読み・書きで間違いやすい例を、ユーモアあふれるコント劇で紹介します。子どもたちが意識していない“言語のルール(” 文字・語彙・文法・文章表現)に気付かせ、初歩の読み・書きを楽しく習得することができます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~6年

おはなしのくにクラシック

原文をじっくり聞いて知る!古典文学のおもしろさ

番組では、教科書に掲載されている古文や漢文などの“ 古典文学”の名作を、人気タレントや俳優が朗読します。作品の世界を表現したスタジオセットで、一人芝居で原文を朗読したり、イメージ映像にのせて現代語訳を聞かせたりします。細かい言葉の意味は分からなくても、何回も聞くうちに、言葉のリズムや響きが自然に体の中にしみこみ、イメージが広がります。番組ホームページから、授業プランや重要シーン、ワークシートなどの教材がダウンロードできます。ぜひご活用ください。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~6年

お伝と伝じろう

“どうしたら伝わるか”を考える番組です!

フランスからやってきた転校生「伝じろう」と内気な小学生サトル。二人のコミュニケーションをめぐるドラマを通じて、“どうしたら相手に伝わるのか”を視聴する子どもたち自身に考えさせ、国語の「話す・聞く」や、そのほかの教科での「プレゼン・スピーチ」にも役立つコミュニケーションスキルを育む番組です。先生や友達の言葉をしっかり聞くための姿勢やコツ、自分の伝えたいことを分かりやすく相手に話すための具体的な表現のポイントなど、“ 主体的で対話的な学び”につながるヒントも満載です。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

幼保・小学1~6年・中学

にほんごであそぼ

伝統芸能・方言・百人一首をコンパクトに配信!

2003 年より放送中の『にほんごであそぼ』は、日本語の豊かな表現に慣れ親しみ、楽しく遊びながら“日本語感覚”を身につけられる番組です。豊富なコンテンツの中から、伝統芸能(狂言、文楽、歌舞伎)や方言(山陽お国ことばの旅)などの動画を配信。百人一首は、字が読めない子どもでも、絵の組み合わせで楽しみながら覚えることができます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~6年

ひょうたんからコトバ

豊かなコトバの使い手になろう!

子どもたちが“ 豊かな言葉の使い手” になることを目指した番組です。ことわざ・慣用句・故事成語などを取り上げ、これらの言葉の生まれた歴史や使い方を伝えます。頭の中だけでなく、ふだんの生活の中でその言葉を使えるようになり、身の回りで使われる言葉に興味をもち、新たな言葉を探し始めることがねらいです。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

10min.ボックス 古文・漢文

古典作品をもっと身近に感じ、より深く理解できる10分間!

中学・高校で学ぶ主な作品を網羅し、朗読を味わいながら、時代背景・作者の横顔などを、コンパクトに解説してゆく中学高校向けの国語の番組です。歴史的な文書・絵画・史跡などの映像や再現映像などを効果的に使い、作品の魅力をより深く紹介します。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

中学・高校

10min.ボックス 現代文

朗読と映像資料で作品のイメージを持たせる10分間!自学自習にもぴったり!

作品の朗読だけでなく、時代背景や作品の横顔などをコンパクトに解説。歴史的な文書や絵画や再現映像などの豊かな映像資料によって、作品の魅力をより深く理解でき、作品に対するイメージも膨らませることができます。また、考える余韻を残し、多様な読み方を促せるように構成しています。ぜひご活用ください。

このサイトを見る