よくある質問 「NHK キッズ」へのよくある質問をまとめました。

「NHK キッズ」アプリはどうすればダウンロードできますか?

アプリは、App Store(iOS)およびGoogle Play(Android)からダウンロードできます。

「NHK キッズ」の推奨環境は?

iOS/iPad OSは 12.0以降、Androidは5.0以降のスマートフォン・タブレットに対応しています(機種により対応していない場合もあります)。

利用するために費用はかかりますか?

「NHKキッズ」の利用に費用はかかりません。ただし、インターネット接続に必要な費用や通信料、スマートフォンやタブレットのパケット通信料などはお客様のご負担になります。また、パケット定額契約未加入の場合、通信料が高額になるおそれがありますのでご注意ください。

海外でも利用できますか?

海外でもご利用いただけますが、インストールは、日本のアプリストアからのみ行うことができます。また、一部の動画・静止画は著作権などの関係で海外ではご覧いただけない場合があります。

アップデートはどうやって行うのですか?

このアプリでは機能追加や改善のためのアップデートを実施しています。最新の機能をご利用いただくには、各アプリストアにアクセスして最新版へのアップデートを実施してください。

保育所・幼稚園等では「NHKキッズ」を使用していいのでしょうか?

保育所・幼稚園・こども園、学童保育などの施設でぜひお使いください。

番組の動画や音声をダウンロード(保存)することはできますか?

ダウンロードはできません。

「NHK キッズ」アプリで見ることができる番組は、パソコンでは見ることができないのでしょうか?

一部の動画は、NHK for Schoolのウェブサイト( www.nhk.or.jp/school/ )でご覧いただけます。

「NHK キッズ」アプリで見ることができる番組は?

Eテレの幼児/幼稚園・保育所/小学校低学年向けの番組からセレクトした動画を見ることができます。「ピタゴラスイッチ」「ノージーのひらめき工房」「おかあさんといっしょ」「新・ざわざわ森のがんこちゃん」などで、主に3歳~7歳の子ども向けの番組です。

配信される動画は更新されますか?

動画は随時更新していく予定です。

お気に入りの動画が急に見ることができなくなってしまった

一定期間後に配信が終了となることがあります。ご了承ください。

動画を再生するために必要なネットワーク環境は?

動画を安定してご覧になるのには、700kbps以上の通信速度が必要です。

「めまもりチェック」が正常に動作しません
正常に動作しない場合は、お手数ですが、
  • タスク一覧からアプリを完全に終了させて再起動する

  • 画面の上下をひっくりかえす

  • 手で持たずに机において固定する

などを、お試しください。 めまもりチェックが正常に動作するよう、改善を続けてまいります。
「子どもリポート」について教えてください
  • 1、リポートはどこに届くのでしょうか?

    リポートはスタート画面の左下にあるポストをクリックして、「子どもを知る」という項目から見ることができます。

  • 2、リポートは定期的に届くものなのでしょうか?(頻度など)

    この「子どもを知る」というリポートが表示されるのは、5視聴ごと(1視聴は視聴時間を決めてから視聴が終わる、もしくは視聴を終えたまで)で、確認できるのは「どの番組タイトルを、何回見たのか」です。

  • 3、コンテンツを見たと判断されるのは、動画をすべて見た時でしょうか?それとも、動画をクリックしたら、全部見なくても見たことになるのでしょうか?

    なお、現段階では、番組や動画の一部分だけを繰り返し見たいという視聴スタイルも想定しているので、動画をクリックした段階でコンテンツを見たという目安にしています

トップへ