英語

番組タイトル

番組タイトル

小学3~4年

エイゴビート2

リズムに乗せて英語を身につけ、会話にも挑戦しよう !

新学習指導要領に対応。小学3年の内容の後、4年の課程を扱います。舞台は、とあるスタジオ。すみれと子どもたちが英語を使ったカッコいい動画を作っています。彼らが作るのは「英語のキーフレーズをリズムに乗せてくり返し、耳と体で親しむ動画」や「覚えたフレーズを使って街の外国人と話してみる動画」。英語独特のリズムや音が自然に身につくとともに、英語でのコミュニケーションの楽しさも実感できます。まとめ回は直前3回のキーフレーズを振り返り、さまざまなジャンルの達人から英語で教わるチャレンジの回です。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学3~6年

えいごリアン/スーパーえいごリアン

英語をツールとして使いながら、コミュニケーション力を育み、国際理解を深めよう

【えいごリアン】
「えいごリアン」は2000年~2007年まで放送されていた、小学校3・4年生向けの「総合的な学習の時間」に対応した外国語活動番組です。英語をツールとして使いながら「子どものコミュニケーション力」「国際理解」を育みます。
【スーパーえいごリアン】
「スーパーえいごリアン」は2002年~2008年まで放送されていた、小学校5・6年生向けの「総合的な学習の時間」に対応した外国語活動番組です。子ども達が「やってみたい!」と思う楽しい活動を、英語をコミュニケーション・ツールにして体験できます。

このサイトを見る

番組タイトル

番組タイトル

小学5~6年

キソ英語を学んでみたら世界とつながった。

小学校で習う英語で、世界とつながろう!

小学5・6年生の検定教科書に出てくる英語フレーズを使って、外国の人々とつながる番組です。毎回世界の1か所を取り上げ、スタジオの2人が現地の家族や子どもたちとビデオ通話で会話します。2人は、キーフレーズを使って現地のリアルな暮らしや学校生活について質問。日本との比較も交えながら紹介します。授業の導入や単元の終わりに見ることで、習った表現の実践的な使い方を学ぶことができ、英語が伝わる楽しさを伝えます。

このサイトを見る