道徳の内容項目から番組を探す
[A] 自分自身 |
[B] 人との関わり |
[C] 集団や社会 |
[D] 生命や自然、崇高 |
|||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ | ㉑ | ㉒ | |
やっちゃんのなやみ ~お店、あけてもいいかな?~ |
〇 | ◎ | 〇 | |||||||||||||||||||
千葉さんのなやみ ~犯罪を犯した人たちを支援しているけれど…~ |
〇 | ◎ | ||||||||||||||||||||
田中さんのなやみ
~みんなが自分らしい服を着られたらいいのに~ |
◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||
水戸部さんのなやみ ~家族の幸せのために何ができるだろう?~ |
◎ | |||||||||||||||||||||
都築さんのなやみ ~実家の仕事か、自分の夢か~ |
〇 | ◎ | 〇 | |||||||||||||||||||
関根さんのなやみ ~ふるさとを大切にするってどういうこと?~ |
〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ||||||||||||||||||
さくらさんのなやみ 〜みんなにとって良い学校にしたいけど…〜 |
◎ | 〇 | 〇 | ◎ | ||||||||||||||||||
柴田さんのなやみ ~ごみ拾いの面白さが伝わらない~ |
◎ | |||||||||||||||||||||
マリアナさんのなやみ ~ルーツに関係なくみんなが仲よくするには?~ |
◎ | 〇 | ||||||||||||||||||||
木暮さんのなやみ ~障害者ひとりひとりに目を向けてほしい~ |
◎ | 〇 | ||||||||||||||||||||
スーザンさんのなやみ ~犬やねこの命を大切にしない人がいる~ |
〇 | ◎ | ||||||||||||||||||||
岩田さんのなやみ ~地域の人のつながりを作るには?~ |
〇 | ◎ | ||||||||||||||||||||
森脇さんのなやみ ~人も動物も幸せに生きるにはどうすればいい?~ |
◎ | ◎ |
内容項目一覧
[A]自分自身
A - ①
- 自由・自律・責任(自由を大切にし、自律的で責任ある行動をする)
A - ②
- 正直・誠実(誠実に明るい心で生活する)
A - ③
- 節度・節制(安全に気をつけ、生活習慣の大切さを理解し、節度を守り節制に心掛ける)
A - ④
- 個性の伸長(自分の特徴を知り、短所を改め長所を伸ばす)
A - ⑤
- 希望・勇気・努力・強い意志(高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけず努力し続ける)
A - ⑥
- 真理の探究(真理を大切にし、物事を探求する心をもつ)
[B]人との関わり
B - ⑦
- 親切・思いやり(思いやりの心を持ち、相手の立場に立って親切にする)
B - ⑧
- 感謝(日々の生活が家族や多くの人々の支え合いで成り立っていることに感謝し、それに応える)
B - ⑨
- 礼儀(時と場をわきまえ、礼儀正しく真心をもって接する)
B - ⑩
- 友情・信頼(友達と信頼し合い友情を深め、異性についても理解しながら人間関係を築く)
B - ⑪
- 相互理解・寛容(自分の考えを相手に伝え、謙虚な心で自分と異なる意見や立場を尊重する)
[C]集団や社会との関わり
C - ⑫
- 規則の尊重(法やきまりの意義を理解して守り、自他の権利を大切にして義務を果たす)
C - ⑬
- 公正・公平・社会正義(誰に対しても差別や偏見を持たず、公正・公平な態度で正義を実現に努める)
C - ⑭
- 勤労・公共の精神(働くことや社会奉仕に充実感を感じ、その意義を理解して、公共に役立つことをする)
C - ⑮
- 家族愛・家庭生活の充実(父母や祖父母を敬愛し、家族の幸せを求めて役立つことをする)
C - ⑯
- よりよい学校生活や集団生活の充実(学校の人々を敬愛し、協力してよりよい学校をつくるとともに、集団の中での自分の役割を自覚して、集団生活の充実に努める)
C - ⑰
- 伝統と文化の尊重・国や郷土を愛する心(我が国や郷土の伝統と文化を大切にし、国や郷土を愛する心を持つこと)
C - ⑱
- 国際理解・国際親善(他国の人々や文化について理解し、日本人の自覚をもって国際親善に努める)
[D]生命や自然、崇高なものとの関わり
D - ⑲
- 生命の尊さ(生命が連続性をもったかけがいのないものであることを理解し、尊重する)
D - ⑳
- 自然愛護(自然の偉大さを知り、自然環境を大切にする)
D - ㉑
- 感動・畏敬の念(美しいものや気高いものに感動するとともに、人間の力を超えたものに畏敬の念を持つ)
D - ㉒
- よりよく生きる喜び(よりよく生きようとする人間の強さや気高さを理解し、人間として生きる喜びを感じる)
[A] 自分自身 |
[B] 人との関わり |
[C] 集団や社会 |
[D] 生命や自然、崇高 |
|||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | ⑩ | ⑪ | ⑫ | ⑬ | ⑭ | ⑮ | ⑯ | ⑰ | ⑱ | ⑲ | ⑳ | ㉑ | ㉒ | |
やっちゃんのなやみ ~お店、あけてもいいかな?~ |
〇 | ◎ | ◎ | 〇 | ||||||||||||||||||
千葉さんのなやみ ~犯罪を犯した人たちを支援しているけれど…~ |
〇 | ◎ | 〇 | |||||||||||||||||||
田中さんのなやみ ~みんなが自分らしい服を着られたらいいのに~ |
◎ | ◎ | ||||||||||||||||||||
水戸部さんのなやみ ~家族の幸せのために何ができるだろう?~ |
◎ | |||||||||||||||||||||
都築さんのなやみ ~実家の仕事か、自分の夢か~ |
〇 | 〇 | ◎ | 〇 | ||||||||||||||||||
関根さんのなやみ ~ふるさとを大切にするってどういうこと?~ |
〇 | 〇 | ◎ | 〇 | 〇 | |||||||||||||||||
さくらさんのなやみ 〜みんなにとって良い学校にしたいけど…〜 |
◎ | 〇 | 〇 | ◎ | ||||||||||||||||||
柴田さんのなやみ ~ごみ拾いの面白さが伝わらない~ |
◎ | |||||||||||||||||||||
マリアナさんのなやみ ~ルーツに関係なくみんなが仲よくするには?~ |
◎ | 〇 | ||||||||||||||||||||
木暮さんのなやみ ~障害者ひとりひとりに目を向けてほしい~ |
◎ | 〇 | ||||||||||||||||||||
スーザンさんのなやみ ~犬やねこの命を大切にしない人がいる~ |
〇 | ◎ | ||||||||||||||||||||
岩田さんのなやみ ~地域の人のつながりを作るには?~ |
◎ | 〇 | ||||||||||||||||||||
森脇さんのなやみ ~人も動物も幸せに生きるにはどうすればいい?~ |
◎ | ◎ |
内容項目一覧
[A]自分自身
A - ①
- 自由・自律・責任(自律の精神を重んじ、自主的に判断し、誠実に実行してその結果に責任を持つ)
A - ②
- 節度・節制(望ましい生活習慣を身につけ、心身の健康の増進を図り、節度を守り節制に心掛ける)
A - ③
- 向上心・個性の伸長(自己を見つめ向上を図りるとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求する)
A - ④
- 希望・勇気・克己心(高い目標を設定し、その達成を目指し、希望と勇気を持って困難や失敗を乗り越えやり遂げる)
A - ⑤
- 真理の探究(真理を大切にし、真理を探究して新しいものを生み出す)
[B]人との関わり
B - ⑥
- 思いやり・感謝(思いやりの心をもって人と接し、支えてくれる家族や多くの人に感謝して、人間愛の精神を深める)
B - ⑦
- 礼儀(礼儀の意義を理解し、時と場に応じた適切な言動をとる)
B - ⑧
- 友情・信頼(友情の尊さを理解し、友達と励まし合い高め合うとともに、異性についての理解を深め、悩みや葛藤の中で人間関係を深めていく)
B - ⑨
- 相互理解・寛容(自分の考えを相手に伝え、それぞれの個性や立場を尊重し、寛容な心をもって謙虚に学び、自らを高める)
[C]集団や社会との関わり
C - ⑩
- 遵法精神・公徳心(法やきまりの意義を理解し、それを進んで守るとともに、自他の権利を大切にして義務を果たし、規律ある安定した社会の実現に努める)
C - ⑪
- 公正・公平・社会正義(正義と公正さを重んじ、誰にも公平な態度で接して、差別や偏見のない社会の実現に努める)
C - ⑫
- 社会参画・公共の精神(社会参画や連帯の意識を高め、公共の精神をもって、よりよい社会の実現に努める)
C - ⑬
- 勤労(勤労の尊さや意義を理解し、将来の生き方についての考えを深め、勤労を通じて社会に貢献する)
C - ⑭
- 家族愛・家庭生活の充実(父母や祖父母を敬愛し、家族の一員として充実した家庭生活を築く)
C - ⑮
- よりよい学校生活や集団生活の充実(学校の人々を敬愛し、協力してよりよい校風をつくるとともに、集団の意義や自分の役割を自覚し、集団生活の充実に努める)
C - ⑯
- 郷土の伝統と文化の尊重・郷土愛(郷土の伝統と文化を大切にし、地域社会の一員としての自覚をもって、郷土を愛し発展に努める)
C - ⑰
- 我が国の伝統と文化の尊重・愛国心(優れた伝統の継承と新しい文化の創造に貢献するとともに、日本人の自覚を持って国を愛し発展に努める)
C - ⑱
- 国際理解・国際貢献(世界の中の日本人としての自覚をもち、他国を尊重し、国際的視野から、世界平和と人類の発展に寄与する)
[D]生命や自然、崇高なものとの関わり
D - ⑲
- 生命の尊さ(生命の尊さを、その連続性や有限性も含めて理解し、かけがいのない生命を尊重する)
D - ⑳
- 自然愛護(自然の崇高さを知り、自然環境を大切にする意義を理解し、進んで自然を愛護する)
D - ㉑
- 感動・畏敬の念(美しさや気高さに感動する心を持ち、人間の力を超えたものに畏敬の念を持つ)
D - ㉒
- よりよく生きる喜び(自らの弱さや醜さを克服する強さや気高さを理解し、人間として生きる喜びを見出す)