1. 主として自分自身に関すること
(1)節度・節制 | 自分でできることは自分でやり、よく考えて行動し、節度ある生活をする。 | 「もうひとりのぼく」 |
(2)希望と勇気・努力と意志 | 正しいと判断したことは、勇気をもって行う。 | 「勇者になりたい」 |
(3)正直・誠実 | 過ちは素直に改め、正直に明るい心で元気良く生活する。 | 「ウソ・ウソ・ウソ」 |
(4)個性伸長 | 自分の特徴に気付き、よい所を伸ばす。 |
2. 主として他の人とのかかわりに関すること
(1)礼儀 | 礼儀の大切さを知り、誰に対しても真心をもって接する。 | |
(2)親切・思いやり | 相手のことを思いやり、進んで親切にする。 | 「わたしはプリマドンナ」 |
「ぽつん」 | ||
(3)友情・信頼 | 友達と互いに理解し、信頼し、助け合う。 | 「アナタモワタシモハーモニー」 |
(4)感謝 | 生活を支えている人々や高齢者に、尊敬と感謝の気持ちをもって接する。 | 「うたはつづくよ、どこまでも」 |
3. 主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること
(1)生命の尊重 | 生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする。 | 「あの、黒くてテカテカですばしっこくて、にくいやつ。」 |
(2)自然愛護 | 自然のすばらしさや不思議さに感動し、自然や動植物を大切にする。 | 「キミは害鳥?」 |
(3)感動・畏敬の念 | 美しいものや気高いものに感動する心をもつ。 | 「大好きな絵本」 |
4. 主として集団や社会とのかかわりに関すること
(1)公平・公正・社会正義 | 約束や社会のきまりを守り、公徳心をもつ。 | 「声なきメッセージ」 |
「ハイパーそうじ長!」 | ||
(2)勤労・公共の精神 | 働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働く。 | 「ふくらみすぎたパン」 |
(3)家族愛 | 父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力しあって楽しい家庭をつくる。 | 「おじいちゃんといっしょ」 |
「きつね」 | ||
「うみねこニャー」 | ||
(4)よりよい学校生活 | 先生や学校の人々を敬愛し、みんなで協力しあって楽しい学級をつくる。 | 「カンペキ教室」 |
(5)伝統文化の尊重・郷土愛 | 郷土の伝統と文化を大切にし、郷土を愛する心をもつ。 | 「キボウノ町」 |
「リンゴ・タコヤキ・ゴーヤー」 | ||
(6)国際理解 | 我が国の伝統と文化に親しみ、国を愛する心を持つとともに、外国の人々や文化に関心を持つ。 | 「最強カード」 |