放送 ほうそう リスト

ふくらみすぎたパン

ヨウジの家はパン屋だ。ヨウジが父親の仕事を手伝ったところ結構上手にできたので大満足。ある日父親が店を空けた。ヨウジは店を切り盛りしようと張り切るが…。

【働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働く】

アナタモワタシモハーモニー

セージとヒサコは合唱好きの幼なじみだが、最近、男女を意識し始める。ある日、男友達に誘われたセージはヒサコとの約束とどちらをとるか悩む。

【友達と互いに理解し、信頼し、助けあう】

河童と山わらし

都会から引っ越してきたカズミは、河原で地元の少女と出会う。昔、自分は河童だったという少女の案内で、不思議な伝説が残る場所を訪れるが…。

【我が国や郷土の伝統と文化を大切にし,国や郷土を愛する心をもつ】

働かざる者

あこがれの女子の誕生日。高価なプレゼントを買うお金がないソウスケは、家事を手伝い、小遣いかせぎ。でもなかなか貯まらず父親の財布のお金を盗もうとするが…。

【働くことの大切さを知り,進んでみんなのために働く】

あの、黒くてテカテカですばしっこくて、にくいやつ。

ゴキブリは本当に害虫なのか?そもそも人間こそが、あらゆるものの命を奪ってきたのではないか?ゴキブリを飼うことになったクラスの騒動とその顛末を描く。

【生命の尊さを感じ取り、生命あるものを大切にする】

ハイパーそうじ長!

みんなが真剣に掃除をしない。掃除長のメグミは、厳しいルールを作り、掃除をさせようとする。そんなメグミに、みんなは我慢できなくなる。

【約束や社会の決まりを守り、公徳心を持つ】

キボウノ町

ケンタは古い廃墟におばけが出る噂を聞きつけ忍び込む。そこはそ昔、町を支えていた大切な建物だが、みんなは「お化け退治」と騒ぎ始めて…。

【郷土の伝統と文化を大切にし、郷土を愛する心を持つ】

わたしはプリマドンナ

ケガをした主役のトモコの代役に立候補するミドリだが、トモコの回復の手伝いをすることに。もし早くケガが治ったら、自分が主役を出来ない…。

【相手のことを思いやり、進んで親切にする】

きつね

祭りの夜にきつねの姿になった文六。それを見た両親もきつねの姿になる。ある日、親子は猟師に狙われる。

【父母・祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭を作る】

大好きな絵本

弟が生まれて以来、母親はユウカの相手をしてくれない。寂しさと嫉妬が入り交じる中、ユウカの心の拠り所はお気に入りの絵本。だがある日…

【美しいものや気高いものに感動する心をもつ】

わたしは歌手になりたい

歌手になりたいセリ。クラスで合唱の練習をするがやる気を出さない。ある日、クラスメイトに「歌番組のオーディションに合格した」とウソをついてしまった。

【過ちは素直に改め,正直に明るい心で生活する】

おじいちゃんといっしょ

友達との約束をことわって、祖父の世話をするマサコだが、わがままな祖父に振り回されて、次第にいやになってくる。ついには祖父を置き去りにしてバスに飛び乗ってしまう。

【父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭を作る】

キミは害鳥?

転校生の女の子は畑やゴミを荒らして害鳥と嫌われるカラスの良さを熱く語る。その姿に、ヨウイチはとまどう。

【自然の素晴らしさや不思議さに感動し、自然や動植物を大切にする】

カンペキ教室

新学期、学級委員のミエコは、りっぱなクラスをつくろうと、クラスの紹介ビデオを撮り始めるが、身勝手なやり方に、やがてクラスメートたちは…。

【先生や学校の人びとを敬愛し、みんなで協力し合って楽しい学級を作る】

ぽつん

ユウが隣に座るヒナコに親切にしたところ、どこに行くにもついてくるようになった。由宇はいらいらを募らせ、ケンカ別れしてしまう。

【相手のことを思いやり、進んで親切にする】

あぜみちクロスロード

ハーモニカがうまく吹けず、ふてくされるタケル。ある日、河原で見知らぬ楽団と出会い、一緒に演奏してみると、何だか楽しい。それ以来、熱心に練習を重ねたタケルは…。

【自分でやろうと決めた目標に向かって,強い意志をもち,粘り強くやり抜く】

折れた翼

飛行機作りがはやるが、マサトはうまく飛ばせない。父が大切にしている無線操縦飛行機を持ち出すが、ミスの末に壊してしまう。

【過ちは素直に改め,正直に明るい心で生活する】

もうひとりのぼく

ジンが朝、洗面所の鏡に映る自分につぶやく。「代わりに学校行ってくれない?」すると鏡からもう一人のジンが出てきた!

【自分でできることは自分でやり、よく考えて行動し、節度のある生活をする】

勇者になりたい

イサムは勇者になりたいと思っている。どうしたら僕は勇者のようにまっすぐで美しい生活が送れるのだろう。

【正しいと判断したことは、勇気を持って行う】

声なきメッセージ

イズミの携帯にある日突然、いたずらメールが届く。仲のよいはずのミユが自分をきらっているという。だがそれはかつての親友マキのしわざだった。

【約束や社会の決まりを守り、公徳心を持つ】

うみねこニャー

ヨシオの両親は離婚して、ヨシオは母と、弟のユウジは父と暮らしている。ある日、ヨシオは父とユウジと3人のドライブの途中、父の目を盗んで、ユウジと共に走り去った。

【父母、祖父母を敬愛し、家族みんなで協力し合って楽しい家庭を作る】

最強カード

海岸で見たことのない漢字を書いたカードを見つけた。友人の祖母に見せたところ涙を流すので、みなびっくりする。書かれていたのは中国語だった。

【わが国の伝統と文化に親しみ、国を愛する心を持つとともに、外国の人びとや文化に関心を持つ】

ウソ・ウソ・ウソ

かわいい小物をたくさん持っている転校生の話題でクラスは持ちきり。悔しいトモカは小遣いをはたいて対抗しようとする。

【過ちは素直に改め、正直に明るい心で元気よく生活する】

リンゴ・タコヤキ・ゴーヤー

番組のオーディションのために上京してきた青森、大阪、沖縄の3人の女の子。青森の女の子は発音の違いを指摘され、怒って会場を飛び出してしまう。

【郷土の伝統と文化を大切にし、郷土を愛する心を持つ】

うたはつづくよ、どこまでも

ハタミは、通学路の誘導をする老人の歌に興味を抱く。いろいろな人にその歌のことを聞き、歌えるようになった。世代を超えた交友が生まれる。

【家族など生活を支えてくれている人々や現在の生活を築いてくれた高齢者に,尊敬と感謝の気持ちをもって接する】