道徳の内容項目から番組を探す
A. 主として自分自身に関すること
善悪の判断、自律、自由と責任 | よいことと悪いこととの区別をし、よいと思うことを進んで行うこと。 | 「みえないおともだち?」 | ||
「とどかないこえ」 | ||||
「きみがいたから」 | ||||
「プクーのうろこをさがせ」 | ||||
「森のぱらぱら草」 | ||||
正直・誠実 | うそをついたりごまかしをしたりしないで、素直に伸び伸びと生活すること。 | 「がんこちゃんとウソの花」 | ||
「がんこちゃんのはつゆめ」 | ||||
節度・節制 | 健康や安全に気を付け、物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがま まをしないで、規則正しい生活をすること。 | 「えんぴつのいえで」 | ||
「チョビくんとたからの木」 | ||||
「かがみよ かがみ きにょ~ん!」 | ||||
「ドーナツ沼にあつまれ!」 | ||||
「うんちしたの、だーれ?」 | ||||
個性の伸長 | 自分の特徴に気付くこと。 | 「バンバンのにがてなこと」 | ||
希望と勇気、努力と強い意志 | 自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行うこと。 |
B. 主として人との関わりに関すること
親切、思いやり | 身近にいる人に温かい心で接し、親切にすること。 | 「ちっちゃいがんぺーちゃん」 | ||
「がんこちゃんとオオカミ」 | ||||
「にげだしたかげっこ」 | ||||
感謝 | 家族など日頃世話になっている人々に感謝すること。 | 「きもちのこうかんこ」 | ||
礼儀 | 気持ちのよい挨拶、言葉遣い、動作などに心掛けて、明るく接すること。 | 「あいさつはだれのため?」 | ||
「ラッパーのはやりうた」 | ||||
「でんごんツバン」 | ||||
友情、信頼 | 友達と仲よくし、助け合うこと。 | 「ずるい? ずるくない?」 | ||
「ツムちゃんのいいたかったこと」 | ||||
「チョビくんのやくそく」 | ||||
「くいしんぼうとおかしの家」 | ||||
「なんてったって学校おばけ」 |
C. 主として集団や社会との関わりに関すること
規則の尊重 | 約束やきまりを守り、みんなが使う物を大切にすること。 | 「あたらしい絵本室」 | ||
公正、公平、社会正義 | 自分の好き嫌いにとらわれないで接すること。 | 「ずるい? ずるくない?」 | ||
「ギャオくんといっしょ」 | ||||
勤労、公共の精神 | 働くことのよさを知り、みんなのために働くこと。 | 「がんこちゃんのぶとうかい」 | ||
「ラッパーの一日店長」 | ||||
家庭愛、家族生活の充実 | 父母、祖父母を敬愛し、進んで家の手伝いなどをして、家族の役に立つこと。 | 「きもちのこうかんこ」 | 「ごめんね、おかあさん」 | |
よりよい学校生活、集団生活の充実 | 先生を敬愛し、学校の人々に親しんで、学級や学校の生活を楽しくすること。 | 「さんせい?はんたい?」 | ||
「がんこちゃんはアイドル」 | ||||
伝統と文化の尊重、国や郷土を愛する態度 | 我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつこと。 | 「しらなかったけどあったもの」 | ||
国際理解、国際親善 | 他国の人々や文化に親しむこと。 | 「ちがう? おなじ?」 |
D. 主として生命や自然、崇高なものとの関わりに関すること
生命の尊さ | 生きることのすばらしさを知り、生命を大切にすること。 | 「たのしいおと」 | ||
「がんこちゃんのうまれたひ」 | ||||
「がんこちゃんとナイチー鳥」 | ||||
自然愛護 | 身近な自然に親しみ、動植物に優しい心で接すること。 | 「がんぺーちゃんとまほうのたね」 | ||
「ツムちゃんのたねまき」 | ||||
感動、畏敬の念 | 美しいものに触れ、すがすがしい心をもつこと。 | 「まんげつのおさんぽ」 |