すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

探究サイクルを活用した防災学習のシステム的アプローチ

投稿者

大阪府 大阪市立今里小学校 斉田俊平さん

対象

小4、小5、小6

なるほ度!
80%
このすくレポを評価する

活動のPR

総合的な学習の時間では、探究サイクルを回しながら「デジタル防災マップ」の作成に取り組みました。
自然災害からまちのくらしを守ることを目的とし、地域の課題をもとに、すべての人が安全に避難できるための防災マップをつくることにしました。この取り組みを通じて、地域の安全を確保し、地域のすべての人が安心してくらせる環境を整えることを目指しました。

【探求学習の進め方】

(1)課題の設定
1.NHK for School「ツクランカー #1 ぼうさい①・#2 ぼうさい②」を視聴し、関心のあるキーワードを見つける
2.キーワードを広げて深堀する
3.課題化する
4.探究の計画を立てる

(2)情報の収集
1.情報について理解する
2.NHK for Schoolや現地調査から情報を集め、記録する
3.情報が集まっているか振り返る

(3)整理・分析
1.情報の整理をする
2.分析の方法について理解する
3.情報を分析する
4.課題に対してどのようなことがわかったかを確認する

(4)まとめ・表現
1.これまでのプロセスから自身の主張とその根拠を整理する
2.反対意見について考える
3.資料をつくって発表する

関連すくレポ

    もっと見る