単元名「どちらが おおい ~こんなとき、どうくらべる?~」では、ペットボトル容器に入った水のかさの比較方法を検討し、かさを比較する力を養うことをねらいとして学習を進めました。今回は、本単元の導入で「さんすう犬ワン」(どちらがながい?~長さくらべ~)を視聴しました。
1学期に学習した単元「どちらが ながい」で学習した、長さを比べるための3つの方法(直接比較・間接比較・任意単位を用いた比較)を、この動画を視聴することで想起することができました。「長さを比べるときは、端を揃えて比べたね(直接比較)」「長さをリボンにうつして比べたね(間接比較)」ということを、動画を通して確認することで「水のかさはどんなふうに比べようかな」と子どもたちの学びに向かう意欲を高めることができました。
振り返りでは、Googleアプリのスプレッドシートを活用しました。プルダウンメニューから本時の理解度を、顔文字付きの3段階で評価したり、振り返りの視点を基に自分の言葉で詳しく書き込んだりすることで、自分の学びを確かなものにしていました。