すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

アフリカ州「あなたが考えるアフリカの貧困問題解決のための募金活用先(方法)の優先順位とは?」

投稿者

山形県 酒田市立東部中学校 和根崎遼さん

対象

中学

なるほ度!
60%
このすくレポを評価する

活動のPR

地理分野の「世界の諸地域」の学習の際、導入の授業で必ず『10min.ボックス 地理』を視聴しています。動画を視聴して考えたことや疑問をGoogleフォームで送ってもらい、その集約スプレッドシートをクラスの生徒に公開することで、同じ動画を見てもさまざまな見方や感じ方があることを生徒は実感できます。また、「単元を貫く課題」の解決や追究をゴールとして、単元計画を設定していますが、その学び方や深め方は1人1台端末のPCを用いて、それぞれのペースで進めています。その際に、NHK for Schoolの動画教材を自分のペースで見たり、巻き戻して繰り返し視聴したり、生徒は自分にあった形で学習を進めています。2回目に自分のペースで視聴することで新たな発見をする生徒もいます。また、動画コンテンツのみならず、その動画に関連するクリップ動画や教材、内容(説明)があるのでそれらを自分の学習に役立てている生徒も多くいます。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る