ふしぎエンドレス理科4年の第2回「春の1日の変化」を視聴し、晴れの日と雨の日の生き物の様子を手がかりに、天候と生き物の活動がどのように関係しているか予想する学習活動を行いました。授業ではデータチャートを活用し、動画を見て分かったことや知っていることを整理していきました。データチャートを友達と共有し合うことでより正確に整理することができていました。整理した情報をもとに、晴れた日の昼間だけ生き物の様子が違うことについて何が関係しているのか予想し、その理由を考える活動を行いました。ふしぎエンドレスでは、予想を立てるためのヒントとして、様々な事例を紹介していて、天候と生き物の活動との関係など、様々な事例が示されており、児童が自分の考えを広げるためには非常に有効であったと考えます。また、生活経験が乏しい児童にとって、予想を立てやすくなったのではないかと思います。