特別の教育課程におけるJSL日本語学習では、「まめ」(学校図書第1学年下 p.44~49)を使い順序についての学習をしました。視覚支援として有効だったのが、NHK for school 「インゲンマメのそだち方」(小3理科 動画)です。アサガオやホウセンカ、ヒマワリの花とたねの関係は、栽培経験があるので理解できるのですが、豆は栽培途中で、まだ花も咲いていない状態だったので「花がさいたあとに、あたらしいまめができます。」という文章については、実感をともなった理解がしづらい様子でした。そこで本実践では、一人一台端末を使い、前述の動画を視聴することで、空白の栽培体験を補い、どのように花からさやが伸びて豆ができるのか児童自ら何度も視聴することにより、児童は、感動と共に文の意味を理解することができました。