2次関数の導入で、中学の復習を兼ねて動画を使って振り返りました。今回は、ページに掲載されている「教材・資料[1]」のプリントを使用し、「教材・資料(先生向け)」の授業プランを参考にしました。授業プランにある通り、動画を止めて生徒へ質問し、話し合いを自由に行わせながら進めました。
いつもは、動画を再生し終わってから質問することが多かったのですが、動画途中でその後の展開の予想をしながら、生活の中で関数が使われることを実感しながら学べたと思います。
授業プランと教材や動画がしっかりリンクされており、質問には多面的に答えられるようになっていました。こちらも質問や動画の意図を幅を持って考えさせる工夫ができ、いつもと違う角度の授業ができたと思います。
生徒は、その後の恋の行方の方が気になっていたようですが。。。笑