すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

四角形の特徴に注目して分類チャートを作ろう

投稿者

奈良県 橿原市立白橿北小学校 田中裕さん

対象

小4、小5、小6

なるほ度!
0%
このすくレポを評価する

活動のPR

小学四年算数科「四角形の特徴を調べよう」の学習活動の中で、『さんすう刑事ゼロ』(消えた指輪を探し出せ ~四角形~)を視聴しました。
単元のまとめとして実施した、四角形を分類できるYES/NOチャートを作成する学習の導入時に、動画を視聴しました。学習してきた四角形について、シーン03~08を視聴しながら復習しました。平行四辺形が長方形やひし形を含むという包摂関係が、動画内で辺の関係や長さにスポットを当ててわかりやすく説明されていて、理解するうえでとても効果的だったと考えられます。辺の長さや角の大きさをもとにして、四角形が分類できることを確認しました。身の回りの四角形から平行四辺形に該当するものを探すというストーリーは、児童にとって四角形を弁別する追体験となり、自分もやってみたいと動機づけに結びついたと考えられます。YES/NOチャート作りではロイロノート(授業支援アプリ)を活用し、各グループで四角形の特徴を確かめ合いながら、作成・検証しました。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る