すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

Qワードで対話を活発にしよう

投稿者

山口県 防府市立右田小学校 藤山晋哉さん

対象

小3、小4

なるほ度!
40%
このすくレポを評価する

活動のPR

国語で「自分にとって修学旅行に参加する時にいちばん大事なことは」というテーマで対話をしました。
まず自分の意見を思考ツールに整理して、優先順位や理由をつけながらまとめました。
そしてそれを示しながらグループで対話をしました。
子ども達からは、友達、協力、礼儀、ルールといった意見が出ました。
その中で、ルールの必要性を取り上げました。楽しむことも修学旅行の目的なのに、ルールは必要なのかという投げかけをした後に『Q~こどものための哲学~』(ルールって本当に必要?)を視聴しました。Qワードの「もし~だったら?」を使って考えることで、物事を深く考えることができました。
子ども達からは「番組を観て、比べたり、もし~だったらということを考えたりすることで納得できました」といったふり返りがありました。
Qワードは思考ツールとも相性がよく、両者を組み合わせて考える活動ができると感じました。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る