教科書を参考に、8拍分のリズムづくりをしました。
手を叩いたり声に出したりしてつくったリズムを、タブレット端末で録画しました。
その後、『おんがくブラボー』(第5回「リズムで音楽づくり」)を視聴しました。
視聴により、強弱をつける、重ねる、ボイスパーカッションを入れるといった工夫でリズムアンサンブルが変わっていく過程をスムーズに理解することができました。
番組を視聴した後に、自分達も同じようにグループで工夫してリズムアンサンブルをつくることで、音楽を楽しむことができました。
番組を視聴したことで、最初に録画したものが工夫されたリズムアンサンブルになりました。また、アプリを活用し、つくったリズムアンサンブルをクラス全体で共有できたことも学習の成果の一つになりました。