すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

NHK for School を軸に大震災を学ぶ

投稿者

大阪府 大阪暁光高等学校 北辻研人さん

対象

小5、小6、中学・高校

なるほ度!
20%
このすくレポを評価する

活動のPR

探究的な学びを展開するテーマとして、「大震災から学ぶ」として取り組みました。
学びを進める軸として、資料や映像の豊富さを鑑みてNHK for School の教材で進めてみました。動画教材を活用し、多くの自然災害から大震災を取り出し、地震のメカニズムや震災の様子を知り、被災者の行動からその思いを受け止め、防災への取り組みまで、全てNHK for Schoolの教材を軸にすることで、充実した内容で学びを進めることができました。
それらに組み合せ、実際の被災者の体験談を聞き、防災センターへの見学・震度7の体験、防災カードゲームを行い、グループワークを通して考えを深めました。これらの活動は、NHK for Schoolの教材を軸にすることで、豊富で多様なコンテンツから多面的に学ぶことができ、分野ごとにマッチした教材が使えることでその効果を存分に発揮し、学びを深化させることができました。
最後にまとめで行った防災カードゲームでは、実際の震災で判断を迫られた際、1つの判断に対してグループでYes・Noに分かれ討論しました。その内容はこれまでの学びが活かされ、実際の震災を体験したかのように、災害後の状況や予想される状況の細部まで考えられた発言が多く、生徒の学びが深化した結果がみられたと思います。

関連すくレポ

    もっと見る