すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

ふねでぼうけんしよう! すいぞくかんをつくろう!

投稿者

大阪府 岸和田市立大宮幼稚園 正木希久代さん、牛島百佳さん

対象

幼保

なるほ度!
40%
このすくレポを評価する

活動のPR

【正木希久代さんの投稿】
『ノージーのひらめき工房』を4・5歳児の異年齢で視聴し、活動してきました。
“すいぞくかんをつくろう”や“うみをつくろう”なども視聴し、海のイメージを広げて意欲的に取り組むことができるよう環境などを工夫しながら気持ちを盛り上げてきました。
グループのみんなで作り上げたふねで冒険し、宝を見つけるなどのサプライズで達成感を味わうことができました。
異年齢児で活動することで、5歳児から新たなアイデアが出てきたことを真似て刺激を受けたり、4歳児なりに工夫したりする姿が見られ、それぞれが充実した活動になりました。

【牛島百佳さんの投稿】
岸和田市は異年齢児保育をしています。今回は、『ノージーのひらめき工房』を、異年齢と同年齢で同じ番組を視聴し、活動しました。
5歳児は、『ノージーのひらめき工房』が大好きで、楽しんで活動しています。グループに分かれて、それぞれで何を作るか、材料はどのようなものを使うかなど、友達と一緒に考え、意見を出し合いながら進めていきました。最後は、グループごとに完成した水族館について、工夫したところや、難しかったところなどを発表しました。色々な意見を聞いたり、作品を見たりすることで興味をもち、「もっと作りたい!」という子ども達の反応がありました。
グループに分かれて活動することで、みんなで一つのものを作る楽しさを味わったり、意見を伝え合ったりしながら、製作することを楽しむことができました。

関連すくレポ

    もっと見る