すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

ピンチをチャンスに変える!

投稿者

石川県 金沢大学附属小学校 3・4年複式学級 福田 晃さん

対象

幼保、小1、小2、小3、小4、小5、小6、中学・高校

なるほ度!
80%
このすくレポを評価する

活動のPR

全国一斉休校が急に決まったため、休校前にノートをクラスで配布し、「家庭学習」で自主的な取り組みをさせることとしました。
今回の新型コロナウイルスの感染拡大は、「前例がない」大きなピンチですが、逆に「この状況でどうしていくか?」を一人一人が考える大きなチャンスでもあります。
感染を防ぐために、正しい知識を持ち、行動につなげようという課題を出し、NHKのNEWS WEB EASY(やさしい日本語で書いたニュース)のウェブサイトなどを参考に提示しました。
また、1年間の複式学級での学びを“学級新聞”にまとめる課題も出しました。
その参考として、『しまった!~情報活用スキルアップ~』(新聞をつくる)を紹介したり、復習として国語『ひょうたんからことば』、社会『コノマチ☆リサーチ』、理科『ふしぎエンドレス』などの視聴をすすめたりしました。

関連すくレポ

    もっと見る