中学3年・理科「自然と人間」の単元をSDGsの視点で、自分なりのテーマ設定をして取り組みました。
探究過程(課題設定、情報収集、分析整理、伝達表現、ふりかえり)を全12時間で行いましたが、そもそもそれぞれの過程で、どのように深めるのかが、分かっているようで分かっていない。
そこで『プロのプロセス』を視聴。その際には自作の個人探究ルーブリックを使用しました。
課題設定時の視点やプレゼンの時の2つのポイントなど、ストーリ仕立ての内容で具体的で分かりやすく、視聴後にすぐに活動に活かすことができました。
また、「プロのやり方が参考になった」といった感想が多くありました。
調べ方やまとめ方がわかった生徒たちは、意欲を切らすことなく集中して取り組むことができました。