すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

学校大好き♡みたい ききたい たんけんたい

投稿者

大阪府 岸和田市立天神山小学校・幼稚園 島原晴子(幼稚園主任)さん・硲正夫(小2年生担任)さん

対象

小1、小2

なるほ度!
100%
このすくレポを評価する

活動のPR

天神山小学校・幼稚園は、岸和田市内で唯一の施設一体型・幼小連携校です。
日頃から交流活動をしていますが、今回は、年長さんと2年生が一緒に『おばけの学校たんけんだん』(わくわく学校たんけん)を視聴しました。
学校探検への意欲が高まったところで、まずは、どこにいくかをグループで相談します。
1つは、「2年生が、どうしても園児に紹介したい場所」1つは、「園児が、どうしても行ってみたい場所」。
園児が「お客さん」だけにならないための工夫も取り入れました。
探検中や、探検後の発表では、自分の気持ちを相手に伝えるために、♡…心がときめいた!・・・びっくりした、発見した!?・・・なぜだろう、疑問に思ったことなど、番組の中で出てきた感覚マークを効果的に使えるよう、声かけをしました。
給食室や理科室や放送室で、緊張している園児に、「やってみる?」「どこ行きたい?」と優しく語り掛けてくれる2年生。
園児も「これが見たい」「触ってもいい?」と興味津々です。
探検から戻った子どもたちは、行ってきた場所にシールを貼って、「こんな面白いことがあったよ!!」と伝え合いました。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る