すくレポ

NHK for School を使ったら、どんなふうに使ったかをレポートしてみよう!題して、すくーるレポート「すくレポ!」面白いレポートは、スタッフが取材したり、アワードで表彰したりするよ!

NHK for School

本当は何時何分?~時計の読み方のポイントを考えよう!~

投稿者

鳥取県 鳥取大学附属小学校 教諭 西尾牧子さん

対象

小1、小2、小3

なるほ度!
40%
このすくレポを評価する

活動のPR

小学1年・算数科「とけい(2)」(全2時間)で、時計の読み方と時刻合わせの学習を行った。
第1時で『さんすう犬ワン』(なんじなんぷん?)を視聴し時計の読み方を調べ、第2時で番組の類題を出す展開とした。児童は何度も問題を解くうちに、誤答傾向が番組で取り扱われたものと同様であることに気づき、長針と短針の読み取り方のポイントを練り上げていった。
間違えやすい所をクローズアップした番組の展開により、児童の視点が明確化し迷いなく長針・短針を読めるようになり、番組視聴が効果的に働いた実践となった。

動画・教材

もっと見る

関連すくレポ

    もっと見る