この単元では、単元課題「持続可能な開発を続けていくために、国際社会はどのような取組をしていくべきだろうか」について、既習事項や多くの資料をもとに対話的な学びを通して迫っていく活動を行った。
本時はアクティビティ図を用いて考えた単元課題への解決策を、タブレット端末のスクリーンショット機能を使い番組の場面をキャプチャ画像として抽出し、スライドを作成するというものである。そのスライドを用いた発表活動を行うことで、生徒が学んだ知識を定着させるとともに、思考力や表現力を育成することもできる。
この単元では、単元課題「持続可能な開発を続けていくために、国際社会はどのような取組をしていくべきだろうか」について、既習事項や多くの資料をもとに対話的な学びを通して迫っていく活動を行った。
本時はアクティビティ図を用いて考えた単元課題への解決策を、タブレット端末のスクリーンショット機能を使い番組の場面をキャプチャ画像として抽出し、スライドを作成するというものである。そのスライドを用いた発表活動を行うことで、生徒が学んだ知識を定着させるとともに、思考力や表現力を育成することもできる。