アニ × パラ 第17弾 パラアーチェリー うしおととら(藤田和日郎)
漫画家・藤田和日郎の「うしおととら」と「パラアーチェリー」の舞台がシンクロ! 実在の世界と「うしおととら」の世界が行きかうパラレルワールドで、ともに妖怪に立ち向かう。クライマックスで流れるテーマ曲はBURNOUT SYNDROMESの書き下ろし曲。
真夏の太陽にさらされる中、アーチェリーの矢をかまえる岡崎愛子選手の耳に聞こえてくるのは、大妖怪“白面の者”の声、「お前にはできぬよ!」。人々の絶望を糧として強くなるその巨大な存在に対し、うしおととら、“獣の槍”とともに、岡崎選手はどんな“矢”を放つのか―?! 真夏の太陽にさらされる中、アーチェリーの矢をかまえる岡崎愛子選手の耳に聞こえてくるのは、大妖怪“白面の者”の声、「お前にはできぬよ!」。人々の絶望を糧として強くなるその巨大な存在に対し、うしおととら、“獣の槍”とともに、岡崎選手はどんな“矢”を放つのか―?!
FOCUS

登場人物

characters
岡崎 愛子 (おかざき・あいこ)声:麻生 久美子

大学生の時の事故で首から下が麻痺をする大けがを負う。パラアーチェリーと出会い、手に入れた「前を向く力」で白面の者に挑む。

蒼月 潮 (あおつき・うしお)声:畠中 祐

妖怪を退治する「獣の槍」を操る寺の一人息子。先祖が封じ込めた妖怪・とらを開放してしまうが、そのとらの助けを借りながら妖怪と戦う。

とら 声:小山 力也

潮が育った寺の地下に「獣の槍」によって500年間封じ込められていた人食いの妖怪。「潮を食うのは俺だ」と言い張り、心ならずも潮の妖怪退治を助けることに。

白面の者 (はくめんのもの)声:林原 めぐみ

人間の無力感を食らって力とする妖怪。弱気になった人の心に棲みついて絶望へと追い込む。

CHARACTERS
VOICE

プロフィール

profile
藤田 和日郎原作

1964年、北海道旭川市出身。88年、『連絡船奇譚』でデビュー。『うしおととら』で91年に第37回小学館漫画賞、97年に星雲賞コミック部門賞受賞。エンターテインメントに徹した個性豊かな作風で、幅広い読者に支持されている。代表作に『うしおととら』 『からくりサーカス』 『月光条例』 『双亡亭壊すべし』 がある。

岡崎 愛子パラアスリート

大阪府池田市出身。
19歳のとき、大学への通学中にJR福知山線の脱線事故に巻き込まれてけい椎を骨折する重傷を負い、車いす生活となる。2013年アーチェリーに出会い、2019年の世界選手権では仲喜嗣選手と組んだ混合団体で銅メダルを獲得。東京パラリンピックには、車いすの障害が重いW1というクラスで出場し、女子個人で5位に入賞。

麻生 久美子岡崎 愛子 役

1978年生まれ。千葉県出身。1995年に女優デビュー。1998年、映画『カンゾー先生』の演技が高く評価され、日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。その後もドラマ、映画、舞台、CMと幅広い活躍を見せる。NHKでは2004年大河ドラマ『新選組!』、2010年土曜ドラマ『チェイス~国税査察官~』、2016年プレミアムドラマ『奇跡の人』、2017年ドラマ10『この声をきみに』、2020年大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』など。2024年3月に放送される夜ドラ『ユーミン ストーリーズ「冬の終り」』 で主人公の藤田朋己を演じる。

畠中 祐蒼月 潮 役

2015年制作のアニメ「うしおととら」の蒼月潮役。その他の出演作は、『遊戯王 ZEXAL』(九十九遊馬)、『ウルトラマンZ 』(ウルトラマンゼットの声)、『僕のヒーローアカデミア』(上鳴電気)ほか。

小山 力也とら 役

2015年制作のアニメ「うしおととら」のとら役。その他の出演作は、『名探偵コナン』(毛利小五郎)、『Fate/Zero』(衛宮切嗣)、『からくりサーカス』(加藤鳴海)、『はじめの一歩』(鷹村守)、『HUNTER×HUNTER』(ジン=フリークス)、海外ドラマ『24』(ジャック・バウアー キーファー・サザーランド)ほか。

BURNOUT SYNDROMESテーマ曲

熊谷和海(Gt&Vo)、石川大裕(Ba&Cho)、廣瀬拓哉(Dr&Cho)からなる2005年結成のスリーピースロックバンド。・デビュー曲『FLY HIGH!!』がTVアニメ「ハイキュー‼セカンドシーズン」のオープニングテーマに抜擢されるとその後も「銀魂」、「Dr.STONE」、「ましろのおと」と数々のアニメテーマ曲を担当。アニメを愛し、アニメに愛されてきたアーティスト。

PROFILE