アニ × パラ 第16弾 パラカヌー 君と漕ぐ(武田綾乃)
高校カヌー部を舞台とした青春部活小説「君と<ruby>漕<rt>こ</rt></ruby>ぐ」とのコラボレーション! アニメ化された「響け!ユーフォニアム」の作者・武田綾乃が描く女子4人が、実在のパラカヌー日本代表・瀬立(せりゅう)モニカ選手とアニメで出会う!
桜咲き誇る春、東京・江東区の練習場に訪れたながとろ高校カヌー部は、そこを拠点とする瀬立モニカ選手と練習をともにすることに。一緒にカヌーを漕ぐ中で、4人の部員たちはパラカヌーとの違いを知る一方で、モニカ選手と自分たちに共通するある思いに気づく。 桜咲き誇る春、東京・江東区の練習場に訪れたながとろ高校カヌー部は、そこを拠点とする瀬立モニカ選手と練習をともにすることに。一緒にカヌーを漕ぐ中で、4人の部員たちはパラカヌーとの違いを知る一方で、モニカ選手と自分たちに共通するある思いに気づく。
FOCUS

登場人物

characters
瀬立 モニカ (せりゅう・もにか)声:佐倉 綾音

パラリンピック2大会入賞のカヌー選手。彼女のカヌーと向き合う姿勢が、ながとろ高校カヌー部に影響を与えていく。

黒部 舞奈 (くろべ・まいな)声:渡邉 美穂

両親が離婚したことで、東京から父の故郷である埼玉の寄居町に引っ越してきた。地元の川でカヌーをこぐ湧別恵梨香に出会い、持ち前の天真らんまんさですぐに友達に。迷う恵梨香を誘い、ながとろ高校カヌー部に入部する。

鶴見 希衣 (つるみ・きえ)声:加隈 亜衣

カヌー部部長。子供のころからカヌーを習い、上位大会進出を目指す。キビキビとしたしっかり者だが、ちょっと頑固なところも。カヌーに対する知識が豊富。

湧別 恵梨香 (ゆうべつ・えりか)声:井上 麻里奈

ミステリアスな雰囲気を持った長身美少女。元オリンピック選手から個人指導を受け、カヌーの才能を磨いてきた。中学までは家庭環境が原因で不登校気味だったが、同級生の舞奈に引っ張られ、部活になじんでいく。

天神 千帆 (てんじん・ちほ)

カヌー部副部長。希衣と同じくカヌークラブに入っていたが、カヌーを競技というより趣味として考えている。おっとりとしているが、最も自分の意思を曲げないタイプ。農園部も掛け持ちしている。

CHARACTERS

“あの人”が語るパラスポーツへの思い

voice
VOICE

プロフィール

profile
武田 綾乃原作・脚本原案

1992(平成4)年、京都生まれ。2013年、日本ラブストーリー大賞最終候補作に選ばれた『今日、きみと息をする。』で作家デビュー。同年刊行した『響け! ユーフォニアム』は人気を博し、テレビアニメ化された。2021(令和3)年、『愛されなくても別に』で吉川英治文学新人賞を受賞。『君とぐ』はシリーズ第5作で完結。

武田綾乃さんからのコメント 私自身、カヌーのアニメを見たことがないので、選手がぐ動きがアニメで再現されるのが楽しみです。この作品を見て、『カヌーに乗ってみたい』『パラカヌーの選手を応援してみようかな』と思ってくださる方が増えたらうれしいです。

瀬立 モニカパラアスリート

1997年11月17日東京都江東区生まれ。
中学時代にカヌー部に所属。高校1年の時、体育の授業中の事故で車いす生活となる。2014年にパラカヌーを始め、翌2015年世界選手権に出場。2016年リオデジャネイロ・パラリンピックに出場し、女子カヤックシングル(運動機能障害)で8位入賞。金メダル獲得を目指した2020東京パラリンピックは7位入賞。
現在は江東区を中心に活動し、2024年開催のパリパラリンピック出場を目指す。

佐倉 綾音瀬立 モニカ 役

東京都出身。おもな声の出演に「僕のヒーローアカデミア」(麗日お茶子)「進撃の巨人」(ガビ・ブラウン)「四月は君の嘘」(澤部椿)「五等分の花嫁」(中野四葉)「SPYxFAMILY スパイファミリー」(フィオナ・フロスト)

佐倉綾音さんからのコメント 実在の人物がアニメに登場することはそうないですし、私が声をあてることで、作中のモニカ選手に何かプラスアルファできたらと思いながら演じました。モニカ選手のパワフルでポジティブな言葉に説得力を持たせるため、絵に合わせることよりも感情で押し切ることを意識しました。少しでもみなさんの心を動かすセリフになっていたらいいなと思います。

渡邉 美穂黒部 舞奈 役

埼玉県出身。2017年からアイドルグループ・日向坂46のメンバーとして活動し、2022年に卒業。女優・タレントとしてマルチに活躍している。声優としては、ドラマの劇中アニメの経験はあるが、独立した作品は今回が初めてとなる。高校ではキャプテンを務めるなど、バスケットボール歴12年の経験をかわれてBS1「熱血バスケ」(金曜 よる10:50)に「応援隊」として出演。

渡邉美穂さんからのコメント アニメを見るのはすごく好きだったので、アニメにそれこそ命を吹き込んでいる声優のみなさんとご一緒させてもらえて、本当に楽しかったです。私も普段ワーッと明るく騒いでいるタイプなので、キャラの設定を見た時に、自分と近しいものを感じました。天真らんまんな子っていうのが印象的だったので、セリフを言う時は全部口角を上げて、目を見開いて言うことを意識しました。

加隈 亜衣鶴見 希衣 役

福岡県出身。2011年デビュー。声の出演は数多く、最近のおもなアニメ作品は「ひろがるスカイ!プリキュア(キュアプリズム/虹ヶ丘ましろ)「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」(エリス)「映画大好きポンポさん(ミスティア)。趣味・特技は、カッパの捕獲(!?)

井上 麻里奈湧別 恵梨香 役

2003年、声優オーディションで応募者2000名の中からグランプリ受賞。翌年1月、声優デビュー。おもな声の出演に「進撃の巨人」(アルミン・アルレルト)「僕のヒーローアカデミア」(八百万百)「逃走中 グレートミッション」(西洞院ルナ)

音羽-otoha-テーマ曲

幼少期から絵を描くことや物作りに興味があり、高校時代に始めたバンド活動で数々のライブや大型フェスなどへの出演も果たす。2022年8月31日に「拝啓生きたがりの僕へ」を発表し、ソロとして音羽-otoha-名義でアーティスト活動を再開。

音羽-otoha-さんからのコメント アニ×パラへの参加を機に瀬立モニカ選手の存在に出会い、その強く美しい人となりに心動かされました。彼女の、彼女たちの物語を、音楽という形でより一層彩ることが出来ていれば幸いです。

PROFILE