2018年01月19日 (金)メディアタイムズ「みんなで作る!口コミサイト」


20171124mediataimes1.jpg
メディアタイムズはメディア・リテラシーを身につけることをねらいとした番組です。全国の子どもたちに向けて、さまざまなメディアからの情報をどう読み解けばいいのか、どう使いこなせばいいのかをドラマで伝えます。

舞台は、映像制作会社「メディアタイムズ」。ある日、メンバーは頼んだ宅配ピザが高い割においしくなくてがっかりします。ちょうど「口コミサイト」を見ていたディレクターのコーヘイが、そのピザ店の点数が低いことを指摘。それをきっかけにプロデューサーのキョウコ、映像の編集を担当する後藤、後藤の娘のリカも含めた4人でコーヘイが取材してきた「口コミサイト」の映像を見ることになります。
20180119media3.jpg
サイトを運営する会社の人は「みんながおいしいお店に出会えるようにしているのが口コミサイト」と語ります。また「会社の運営はお店からの広告費でまかなっているが、だからといって点数を操作することは決してない」とのこと。
20180119media2.jpg
リカは “それなら私たちも率直に『このお店はまずいから頼まないほうがいいよ!』って書こう”と言いだしますが、後藤は“そう言われた店の人はどう思うかな?”と疑問を呈します。
20180119media1.jpg
取材をしてきたコーヘイは、運営会社の人もその問題には常に向き合っていると語り、「気になる表現が出るとチェックし、会議をひらくこともある」と、その映像を見せます。
『お店を傷つける可能性があるから、マイナスの口コミは載せないべき』か『個人の意見を共有するためのサイトだからマイナスの口コミも載せるべき』か。“表現と規制のあるべき形”につながる2つの意見をぜひ教室で、子どもたち自身にも考えてもらえたらと思います。

メディアタイムズ「みんなで作る!口コミサイト」
<Eテレ 25(木)午前9:25~9:35>
<Eテレ 2/1(木)午前9:25~9:35>(再)
<Eテレ 2/21(水)午後3:30~3:40>(再)
※本放送後は番組HPでまるごと視聴可能です

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:15:07

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲