2018年01月09日 (火)コノマチ☆リサーチ「マチのむかしを知りたいぞ!」でチョーさんが再び登場!


20171227konomati2.png

コノマチ☆リサーチは、マンガ家のハジメと宇宙人のズビが“マチのひみつ”を調べて、わかったことをイラストにまとめていく社会科番組です。
今回はズビが「マチの昔の暮らしを知りたい!」と言うので、ふたりは郷土資料館へ出かけます。そこには220年前に建てられて40年前までは実際に人が住んでいたという家が保存されていました。

昔の暮らしを知る70歳代のおばあさんの手ほどきで、洗濯板とたらいを使った洗濯や、かまどを使ってごはんを炊く経験をさせてもらい、その大変さに驚きます。そこでズビは「生活の道具は突然、今みたいに便利になったのか?」と疑問を持ち、生活の道具が昔から今に至るまで、どのように変わってきたのか調べていきます。

20171227konomati1.png

するとそこへ、これまでもこの番組に「ここぞ!」というところで登場で番組を盛り上げてきた、あのチョーさんが現れます!生活の道具だけではなく、まちも昔から今に至るまで、少しずつ変わってきたこと、さらに、道具やまち、そして、暮らしの変化をどのようにまとめていけばいいのか、“重要”なヒントをハジメとズビに授けていきます!

これまでも、現れるたびにキャラクターを変えながらユニークな登場をしてきたチョーさん。今回もとても楽しい場面になっていますよ。

番組を見て、みなさんも自分のまちが、昔から今までどのように変わってきたのか、その変化の中で、どのような道具が使われ、人々はどんな暮らしをしてきたのか、調べてみていただければと思います。そして、調べたことをまとめた作品を、ぜひ番組ホームページのみんなのマチ報告からお送りください。みなさんの投稿をお待ちしています!

コノマチ☆リサーチ「マチのむかしを知りたいぞ!」
<Eテレ 10(水)午前9:10~9:20>
<Eテレ 17(水)午前9:10~9:20>(再)
<Eテレ 2/16(金)午後3:30~3:40>(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:57

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲