2016年08月25日 (木)お便りラジオ7~今学校を休んでいる私からあなたへ~ (8/28)


160825otayori.jpg

お便りラジオ は、マイあさラジオ (ラジオ第1 月曜~日曜 午前5:00~8:00に放送)に届くリスナーからのお便りを手がかりに、一人ひとりのくらしと心に寄り添う番組です。
28(日)は、学校に行けなくなった当事者やそのご家族と、リスナーを結んでいきます。

この1年間、マイあさラジオには不登校に悩む人からのお便りが多数寄せられ、それに応える反響がリスナーから寄せられました。そのやりとりから見えるのは、不登校に悩む当事者が最初の一歩を踏み出すには、エネルギーが必要だということです。身近な人には言いにくい心の内も、ラジオで打ち明け、それに対してリスナーから声が届くことで「自分を受け止めてくれている」と感じることができます。

夏休み明けは、学校に行けなくなる子どもが最も多くなると言われています。番組では、これまでのやりとりを改めて伝えながら、新しいお便りも募集し紹介していきます。この番組を聴くことで、今悩んでいる人たちに“次の一歩”を踏み出す力をためてほしいと願っています。

出演は、
作家の落合恵子さん(写真)
元小学校教諭 子育て誌編集人 岡崎勝さん
親子支援ネットワークあんだんて代表 福本早穂さん
です。

 

お便りラジオ7~今学校を休んでいる私からあなたへ~
< ラジオ第1  28(日) 午後8:05 ~9:55 > (ニュース中断あり)

 

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:16:40

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲