2016年08月03日 (水)コノマチ☆リサーチ「スーパーマーケットのひみつをさぐれ!」 (8/12ほか)


160803kono1.JPG

かつて、チョーさんが自転車で町じゅうを走り回り、わかったことを模造紙に描いてまとめた たんけんぼくのまち 。その流れをくむ小学校3年生向け社会科のパイロット番組がこの夏、放送されます!
その名は コノマチ☆リサーチ 。小学3年生の子どもたちが、自分が暮らすまちやまわりの人びとの仕事などに興味をもち、社会を学ぶうえでの見方や考え方を楽しく身につけてくれる番組を目指しています。
主人公は、架空のまち民奈野市(みんなのし)で暮らす売れない漫画家のハジメ。彼は買い物の帰りに宇宙人ズビと出会います。ズビは言います、「おいらの星には“まち”が無くて、みんな不便な暮らしをしてるんだ。地球には“まち”があるって聞いて、どんなものかを調べに来たんだ!」。ハジメの買い物袋の中身から「スーパーマーケット」に興味を持ったズビは、スーパーのひみつを一緒に調べてくれるよう頼みます。そして調べてわかったスーパーのひみつを、ハジメがイラストにまとめると・・・。

160803kono.jpg

ハジメを演じるのはネット界でも人気の若手イラストレーター岸田メルさん。ふだんは美少女のイラストで有名な岸田さんですが、この番組ではチョーさんにも負けない“まとめイラスト”を披露。さらに相棒の“宇宙人ズビ”も、岸田さんの筆によるデザインです。NHKのお家芸ともいえる人形劇の技と、声優の久野美咲さんの声が、ズビに命を吹き込みます。

コノマチ☆リサーチ では、ご意見、ご感想を大募集します。「こんな授業をしてみたい!」といった声もぜひこのブログにお寄せください!

160803kono2.jpg

160803kono3.jpg

コノマチ☆リサーチ 「スーパーマーケットのひみつをさぐれ!」
< Eテレ12(金) 午後3:30 ~3:40 >  ※場合により変更・休止の可能性があります
< Eテレ19(金) 午前9:40 ~9:50 >   (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲