2015年10月08日 (木)「Nコン全国コンクール」生放送 (10/10~12)


151008ncon1.jpg
 
Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)  は、小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とした合唱のコンクールです。その全国コンクールが10(土)~12(月・祝)に東京・渋谷のNHKホールで行われます。小・中・高それぞれの部門で、全国から選ばれた11校が合唱日本一を目指して歌います。また、3日間とも、コンクールが終わった後に、参加者全員で作り上げるスペシャルステージがあります。EテレではこのNコンの模様を生放送でお届けします!
 
高等学校の部の課題曲は、「メイプルシロップ」。作詞を担当した、現代短歌を代表する歌人である穂村弘さんが、曲に込めた思いを語ります。ゲスト司会は、ドラマで廃部寸前の合唱部を立て直す主人公を演じた、芳根京子さんです。スペシャルステージでは参加校の生徒による合唱団を結成し、「いのちのリレー」を大合唱します。
 
小学校の部の課題曲は、「地球をつつむ歌声」。ゲスト司会は、ピアノが得意なことで知られる乃木坂46の生田絵梨花さんです。スペシャルステージでは、作詞を手がけた104歳の医師、日野原重明さんが登場します。後半はリポーターのニッチェが中心となり、会場の小学生と一緒に振付を練習して「地球をつつむ歌声」を歌います。
 
小学校の部の課題曲は、「プレゼント」。課題曲を手がけた大人気のバンド、SEKAI NO OWARIが会場に駆けつけ、中学生と一緒に「プレゼント」を歌います。
 
3日間を通して、司会は佐藤俊吉アナウンサーが務めます。
 
 
第82回 NHK全国学校音楽コンクール 全国コンクール
【高等学校の部】 Eテレ 10(土) 午後2:00~午後5:00
【小学校の部】  Eテレ 11(日) 午後2:00~午後 5:00
【中学校の部】  Eテレ 12(月・祝) 午後2:00~午後 5:00
 
※生放送中に、課題曲と自由曲の歌詞、出場校の意気込みメッセージを、データ放送でご覧いただけます!ガイドにしたがって操作してください。
 
 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲