2015年05月22日 (金)いじめをノックアウト「いじめが起きにくいクラスって?」 (5/29ほか)


150522ijime.jpg

AKB48グループの高橋みなみさんといっしょに、いじめについて考える いじめをノックアウト
今回は、クラス替えをしたばかりの中学3年生のクラスに潜入!出会ったばかりの友達にどう話しかけたらいいのか悩む二人の女子の姿を通して『いじめが起きにくいクラスづくり』について考えます。

舞台は、神戸市にある中学3年生のクラスです。
今回カメラが追うのは、あみさんとめいさん。あみさんは、積極的にいろいろな子に声をかけるようにしていますが、隣の席のめいさんにはなかなか話しかけられません。めいさんは、よく読書などをしているので、無視されたらどうしようと思ってしまうのです。一方のめいさんはというと・・・内気な性格で友だちに話しかけるのが苦手。あみさんと話しをしたいと思い会話のきっかけを探すものの、なかなか見つからず悩んでいた・・・。
二人の姿を見た高橋さんは「1対1で話すことが大事」とアドバイス。
その言葉に込められた意味とは・・・

新学期が始まっておよそ2か月・・・
「仲の良い子たちのグループで固まってばかりいませんか?」「クラスの中でまだちゃんと話をしたことがない友だちはいませんか?」
番組では『いじめが起きにくいクラスづくり』に欠かせないクラスメイトと話をすることの大切さ、話しをするための“きっかけ”づくりについて考えていきます。ぜひみんなも先生と一緒に考えてみてください!

さらに、番組ホームページ では、高橋みなみさんがAKB48グループ総監督として書く最後(?)の行動宣言を公開!高橋さんの熱い思いが動画で聞けますよ!
皆さんからの行動宣言もお待ちしています!

いじめをノックアウト  「いじめが起きにくいクラスって?」
< Eテレ  29(金)  午前9:25~9:35>
< Eテレ  29(金)  午後7:50~8:00>  (再)
< Eテレ  30(土)  午前6:35~6:45>  (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:50

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲