2014年12月17日 (水)カラフル!スペシャル~弟にナイスプレーと言えた日~ (12/26)


141217co1.jpg

さまざまな環境でくらす子どもたちの生き方を、子ども自身が語るドキュメンタリー番組 カラフル!。26(金)は冬休みスペシャルとして、20分間に拡大して放送します!

今回の主人公は、10歳の竜太郎(りょうたろう) くんです。
2歳の時に交通事故にあい、車いすで生活を送っている竜太郎くん。日常、不便なことがある時は、弟や友達が自然と手伝ってくれます。

そんな竜太郎くんの夢は、車いすテニスでパラリンピックに出場すること。だから絶対に弟に勝ちたいのですが、なかなか勝てません。
ある日竜太郎くんは、試合中に弟のボールをうまく打ち返すことができず、怒ってラケットを投げてしまいました。その様子を見てお父さんは、竜太郎くんに目標を与えます。ひとつは、イライラしても気持ちを落ち着かせられるようになること。もうひとつは、相手がいいプレーをしたら「ナイスプレー」と言えるようになること。

たしかにそうすれば、相手も自分も気持ちよくなって、もっと楽しくテニスをすることができる。そうわかっていても、竜太郎くんはなかなか弟に「ナイスプレー」と言うことができません・・・。
はたして竜太郎くんは、心から弟に「ナイスプレー!」と言えるようになるのでしょうか?そして、弟に勝つことはできるのでしょうか?

141217co3.jpg

141217co2.jpg

カラフル!スペシャル~弟にナイスプレーと言えた日~
< Eテレ 26(金) 午前9:10~9:30 >

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

今朝 思いがけず 「カラフル!スペシャル 弟にナイスプレーと言えた日」を見ることができました。自分の障害を乗り越えた上で次のレベルの心の制御を一生懸命スポーツを通して冷静に考えて繰り返し試みる竜くんに心が洗われました。初めての子育てで、イライラしちゃって主人や つい子供にも強い口調で怒ってしまう自分、イライラしちゃうことが起こっても楽しい気持ちに切り替えようと思っても出来ずにいました。竜くんってホント偉い。それに比べて〜〜と改めて反省し、もっと楽しく頑張って行こう。もっと考えて上手くイライラにならないように解消していこうと本気思えました。お父様のアドバイスも素敵でしたしね。録画して もう少し大きくなったら子供にも見せたいと思います。また再放送してくれる予定があれば日時教えて欲しいです。素敵な番組ありがとうございました。

投稿日時:2016年10月20日 09:38 | 寺西陽子

コメントの投稿

ページの一番上へ▲