2014年10月15日 (水)ことばドリル 「きゅっきゅっ と ぎゅっぎゅっ」 (10/20ほか)


141015kotoba1.jpg

番組とドリル教材で読み書きのルールを学べる番組、ことばドリル 。第12回は、「きゅっきゅっ」などの言葉に「゛」「゜」などがつくと、度合いやニュアンスが変わることを扱います。

博士が記者会見を開き、ロボットがお手伝いをできることを発表しています。早速博士がロボットに、自分の肩を「とんとん」たたくように言うと、「どんどん」とたたいてきて、博士は痛さに顔をしかめます。
記者たちにばれないように、なんとか痛さをこらえた博士は、次はツボを「きゅっきゅっ」と拭くように言います。するとロボットは「ぎゅっぎゅっ」と拭いて、大変なことに・・・!

ほかにも、病院の診察室のコントや、「ことばアンケート」、「うたっておぼえる漢字ドリル」など、言葉のルールを楽しく学べるコーナーがいっぱいです!

番組を見た後は ホームページの「ことばドリル」 で、ことばの使い分けを練習できます!

141015kotoba2.jpg

 ことばドリル 「きゅっきゅっ と ぎゅっぎゅっ」
< Eテレ 20 (月) 午前9:00~9:10 >
< Eテレ 27 (月) 午前9:00~9:10 >  (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲