2014年06月02日 (月)学ぼうBOSAI シリーズ 地球の声を聞こう「雷から身を守ろう」 (6/5ほか)


140602bosai1.jpg

学ぼうBOSAI シリーズ 地球の声を聞こう では、6/5から3回にわたって自然災害について取り上げます。1回目のテーマは雷。子どもたちが、気象予報士の佐々木恭子さんと一緒に、雷から身を守る方法などを学びます。

雷が電気であることはよく知られています。でも、なぜ雲の中に電気ができるのでしょうか?それを知るために、佐々木さんに雷ができる仕組みをわかりやすく説明してもらいながら、兵庫県にある実験施設で雷を再現して見せてもらいます。雷が木材に落ちると木は粉々に飛び散って、子どもたちは衝撃を受けます。もし人に落ちたら・・・・!

ここで、実際に雷から身を守るために自分たちはどうしたらいいかを、クイズ形式で考えていきます。
「腕時計などの金属をはずせば安全」「長靴やカッパなどゴムのものを身につけていれば大丈夫」など・・・・。正しい答えはどれなのでしょうか?命を守るために必要な知識を、楽しく身につけていきます。

140602bosai2.jpg
 

学ぼうBOSAI  シリーズ 地球の声を聞こう「雷から身を守ろう」
< Eテレ 5(木) 午前9:30~9:40 >
< Eテレ 8(日) 午後6:30~6:40 > (再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲