2014年05月23日 (金)いじめをノックアウト「"いじめたい気持ち"って、どこから?」 (5/30ほか)


140523ijime.jpg

AKB48の高橋みなみさんといっしょに、いじめについて考える いじめをノックアウト
今回はVTRを通して、中学2年生の授業に高橋さんに参加してもらいます!

新しいクラスになって1週間と少し。先生はみんなに、自分の思い描く理想のクラスを、漢字1文字で書いてみるように言います。高橋さんは、「理想のAKB48」を漢字1文字で書くことに。みんないったいどんな漢字を書くのでしょうか?

次に先生は、だれかをいじめたくなる時の気持ちを同じく漢字1文字で書くように言います。戸惑う生徒たち。でも自分の気持ちを改めて見つめながら、思い思いの漢字を書いていきます。

さて、生徒たちは、高橋さんは、どんな字を書いたのでしょうか?
そしてあなたは、どんな字を思い浮かべるでしょうか? 
番組を見終わったあとに、ぜひクラスで話し合ってみてください!

いじめをノックアウト  「“いじめたい気持ち”って、どこから?」
< Eテレ  30(金)  午前9:25~9:35>
< Eテレ  30(金)  午後7:50~8:00>  (再)
< Eテレ  31(土)  午前6:35~6:45>  (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲