2014年05月19日 (月)エデュカチオ! 「生き生き書ける(しかもモテる)作文術!」 (5/24ほか)


140519ed.jpg

尾木ママこと尾木直樹さんと、東山紀之さんが、保護者の疑問や不安を解消していく番組 エデュカチオ! 。今回のテーマは「作文」です。

作文力は、学校だけでなく社会に出てからも求められる大事な力。しかし苦手と感じる子どもは多く、番組のアンケートによると、小中学生のいる家庭のおよそ70%が「作文に悩んだことがある」と答えました。中でも“お悩みTOP3”にあがったのが、「何を書けばいいのかわからない」「どう書けばいいのかわからない」「事実の羅列が続き気持ちが表現されていない」という声。どうすればうまく書けるようになるのでしょうか?

そこで番組では、作文上達のさまざまなヒントを紹介します!
まず、作文の達人・宮川俊彦さんに教わった、「生き生き書くコツ」を、作文が苦手な小学生が実践。すると…?取材陣もびっくりするほどの変化が!
また、作文指導に力を入れている啓明学園で、「●●●」を生徒が使ってみた結果・・・?またまたすごい変化が!気になるその中身はぜひ番組でごらんください。

140519edu1.jpg

さらに、スタジオでは元国語教師の尾木ママが実際に行っていたという作文指導法を公開。一方、東山さんは、「作文上手はぜったいモテる!」という持論を展開します。はたして、そのココロは・・・?

 140519edu3.jpg

エデュカチオ! 「生き生き書ける(しかもモテる)作文術!」
< Eテレ 24(土) 午後5:55~6:25 >
< Eテレ 31(土) 午後0:00~0:30 > (再)
※ 放送終了後、番組では紹介しきれなかった“とっておきの極意”を エデュカチオ!ブログ で公開する予定です。そちらもぜひご覧ください。

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲