2013年01月22日 (火)スマイル!「おちつく魔法」 (1/24ほか)


130122smile1.jpg

スマイル!第17回は、音などが気になって集中できないときの落ち着き方を学びます。

魔法石を探して、とあるお屋敷にやって来たショウとエミ。そこで赤べこの姿をした「ベコベェ」に、たくさんのコップをピラミッドのように積み上げることができたら魔法石をあげると言われます。

魔法石をゲットしようと、一つずつコップを積み上げていくショウ。でも、時計などの物音が気になって集中できません。ショウはとうとう怒って、せっかく積み上げたコップをバラバラにしてしまいます。
そんなショウを、静かな場所へと連れ出すスマイル。そして「もっと頑張ってよ」とショウを責めるエミに、ショウが感じた世界を体験させます。エミは、さっきの音がショウにとってとても嫌な音だったのだとわかります。
落ち着きを取り戻したショウにスマイルは、イライラしたときに唱える魔法のことばを教えます。もう一度「いらいらコップ」にチャレンジしてみるというショウ。はたして集中してやり遂げることができるでしょうか?

「スマイル!ハルトくん」のコーナーでは、「約束の時間に遅れる」がテーマです。約束に遅れると、相手が心配したり、不安になったりすること、そして、相手のことを大事にしていないと思われることがあると学びます。

130122smile2.jpg

スマイル! 「おちつく魔法」
〈 Eテレ 24(木) 午前9:10~9:20 〉
〈 Eテレ 31(木) 午前9:10~9:20 〉(再)

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:13:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲