2013年01月18日 (金)メディアのめ「どうしてタダ?インターネットのサービス」 (1/21ほか)


130118media.jpg

メディアのめ 第17回では、インターネットでさまざまなサービスが無料で提供されている理由を見ていきます。

泰我 (たいが)くんは池上さんの家にくるなりくしゃみをして、駅前でもらったポケットティッシュを使います。なぜティッシュが無料でもらえるのか、池上さんに尋ねられた泰我くん、「お店の広告としてティッシュを配っていて、そのお店がティッシュのお金も出しているから」と答えます。すると池上さんは「それと同じことがインターネットにもあるって知ってる?」と言い、あるポータルサイトを見せます。たしかに、あちこちに広告が掲載されています。さらに、インターネットの広告には、他のメディアにはまねできない仕組みがあるといいます。

インターネットならではの広告の仕組みとはなにか? ポータルサイトを運営する会社で広告を担当する戸田広美さんに、その仕組みについて聞きます。さらにもう一つ、子どもたちも楽しむ機会の多い無料ゲーム。なぜタダで遊べるのか、その秘密に迫ります。

130118media2.jpg 130118media3.jpg

メディアのめ  「どうしてタダ?インターネットのサービス」
< Eテレ 21(月) 午前9:25~9:35  >
< Eテレ 25(土) 午前6:35~6:45  > (再) ほか

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:30

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲