2013年01月10日 (木)BS1スペシャル マイケル・サンデルの白熱教室「15歳の君たちと学校のことを考える」 (1/18)


131110hakunetu1.jpg

ハーバード白熱教室 でおなじみのマイケル・サンデル教授が来日し、いじめ問題について中学生に授業を行います。15歳の君たちと学校のことを考える では、その白熱した授業の様子を伝えます。

授業に参加するのは、東京近郊の中学に通う、35人の中学3年生。サンデル教授は彼らに、次々と問いを投げかけます。
「君の教室でいじめが行われています。いじめに加わらなければ今度は君がいじめのターゲットになります。君はならどうしますか?」
「いじめにあったことを親や教師に相談できますか?」
「いじめへの厳罰をどう考えますか?」「もし君が校長先生になったらどんな学校にしたいですか?」・・・。
簡単には答えの出せない難問に、真剣に向き合う中学生たち。スタジオには、過去いじめ経験のあったタレントや教師経験者なども参加し、多角的な議論を展開していきます。

出演は、俳優の冨士眞奈美さん、タレントの中川翔子さん、元プロボクサーの内藤大助さん、漫画家の江川達也さん。そして元中学校校長の藤原和博さんと、現役の高校校長の中原徹さんです。

131110hakunetu2.jpg

BS1スペシャル マイケル・サンデル白熱教室 「15歳の君たちと学校のことを考える」
< BS1  18(金)午後11:00~19(土)午前0:50 >
※ 途中ニュースで、午後11:50から10分間の中断あり

 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:11:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲