2013年01月09日 (水)できたできたできた「日本のごはん」 (1/9ほか)


130109dekita1.jpg

できた できたできた〈家庭・社会生活編〉 第16回は、家庭でのごはんの食べ方について学びます。

おばあちゃんの家で食事をとろうとしているガッツ王子。おばあちゃんはひすいちゃんと料理を運んできて、ガッツ王子とりお君に「おぜん立てをしておいてね」と頼みます。でも王子は何のことだかわかりません・・・。
「おぜん立て」とはお茶わんやおはしを定位置に並べること。ごはんやみそしるなどの食べ物の並べ方も決まっているのです。番組ではそれぞれの位置をうたにあわせて、わかりやすく伝えます。
番組ではほかにも「三かくたべ」など、ごはんを気持ちよく食べる日本ならではの知恵を紹介します。

130109dekita2.jpg

「はなまる探検隊」のコーナーでは、茶わん作りに挑戦します。土を練って、ろくろを回して・・。初めての陶芸に四苦八苦する探検隊。どんな茶わんができあがるのでしょうか?

130109dekita3.jpg

できたできたできた〈家庭・社会生活編〉  「日本のごはん」
< Eテレ 9(水) 午前 9:00~9:10 >
< Eテレ 16(水) 午前 9:00~9:10  > (再)
 

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:06:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲