2013年01月08日 (火)大科学実験SPECIAL~もっと!やってみなくちゃわからない~ (1/10)


130106daikagaku1.jpg

スケールの大きな実験で自然の法則を検証する 大科学実験 。10(木)に放送する 大科学実験SPECIAL では、これまでの大実験からよりすぐりの場面を振り返るとともに、スタジオの出演者たちが実際に大実験に挑戦します!
出演は、恵俊彰さん、坂下千里子さん、中村昌也さん、スリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さん、SUPER☆GIRLSの八坂沙織さんと志村理佳さんと宮崎理奈さん。そして東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授です。

挑戦その1。スタジオに設けられた全長40メートルのミニゴルフコース。途中には4個の鉄球が並んで置かれています。出演者は直径2センチの鉄球を打って、思いっきり4個の鉄球にぶつけます。はたして、鉄球はどう動くのでしょうか?さらに、「ネオジム磁石」という世界最強の磁石で作った鉄球も登場。これを4個の鉄球にぶつけると・・・?

130104daikagaku2.jpg

挑戦その2。水が詰まった高さ3メートルの筒の中に1個の指輪が!実はこの指輪、千里子さんのもの。出演者たちは、筒のフタを開けることなく、指輪を取り出すことを求められます。不可能にも思える指令に途方に暮れる出演者たち。はたして科学の原理を生かして、指輪を取り出すことができるのでしょうか?

130104daikagaku3.jpg

実験の結果にスタジオは驚きの連続!!番組のコンセプトである「やってみなくちゃわからない!」の精神で、実験の楽しさと科学の不思議を実感していきます。

さらに、視聴者から寄せられた「教室の空気の重さはどれくらい?」「貧乏ゆすりで発電できるのか?」という素朴な疑問に応えて、実際に行った大実験の様子なども紹介します。はたして実験の結果は?

大科学実験SPECIAL~もっと!やってみなくちゃわからない~
< 総合 10(木)午後8:00~8:43 >

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:10:00

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲