2013年12月27日 (金)「歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル」 中村獅童さんにインタビュー!


131227dokiri1.jpg

昨年に続き、冬休みに 歴史にドキリ のスペシャル番組を放送します!その名も 歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル~中村獅童がまたまた歌って踊って歴史を教えます~  。“ラグジュアリー”の名にふさわしい、豪華な内容でお送りします!

番組の名物といえば、歌舞伎俳優の中村獅童さんが歌い踊るドキリ・ソング(作曲:前山田健一、振付:振付稼業air:man)。ハイクオリティな内容は、子どもだけでなく大人の間でも話題になっています。ラグジュアリー・スペシャルでは、これまでに紹介したドキリ・ソング36曲を、まとめてお送りします!

今回のナビゲーターは、前回のスペシャルでもMCを務めた卑弥呼。さらに、北条政子・足利義政・武田信玄・西郷隆盛といった日本史を代表する偉人たちが集合し、クイズ形式で歴史のミニ知識を紹介していきます。ちょっとエキセントリックな政子、気弱で甘えん坊の義政、気合いの入りまくった信玄、お菓子を手放さない隆盛・・・。個性的すぎる仲間たちに、卑弥呼もたじたじ!?
さらに、卑弥呼と政子の“ありえない”女子会の様子も初公開!お互いの時代のファッションや食事の話で盛り上がります。プライドの高い二人、時には火花が散りそうになりますが、だんだん変化が・・・。

この番組の見どころは、なんといっても獅童さんの演技力です。獅童さんは扮装だけでなく、声のトーンや仕草などで、5人のキャラクターを巧みに演じ分けています。

スペシャルでは、同時に複数の人物が登場するため、それぞれにはっきりとしたキャラクターが設定されています。そこで獅童さんは収録時、過去の回の映像を見て研究したり、「義政は可愛くなりすぎると女性のキャラクターとかぶってしまうから、加減が難しいよね」などとディレクターと意見を交わしながら役作りを進めていました。
収録を終えた獅童さんに、お話をうかがいました!

――とても楽しい収録で、笑いをこらえるのがたいへんでした。収録を振り返って、いかがですか?

以前演じたキャラクターを再び演じたので、なんだか懐かしかったですね。
今回は複数のキャラクターが一堂に会するという内容なので、収録が大変でした。例えば5人が出るシーンは、扮装を変えて5回撮っているんです。でも手間はかかったけど、とても楽しかった!

――勇ましい信玄から気弱な義政・・・というように、変身していったんですね。
番組ではこれまで放送したドキリ・ソングをまとめて紹介しますが、印象に残っているキャラクターや歌はありますか?

どのキャラクターも愛着がありますが、インパクトが強いのはやっぱり卑弥呼と政子ですね。ぼくは歌舞伎の舞台では立役(男役)なので、女性を演じるのは 歴史にドキリ ならではなんです。
歌もどれも好きですが、歌舞伎に縁の深い「近松門左衛門」と、山本耕史君(ゲスト出演) と歌った「武田信玄・上杉謙信」の回の歌は特に印象にのこっています。ふと気がつくと口ずさんでいることもあるんですよ。

――2度目のスペシャル番組放送にあたって、皆さんにひと言お願いします!

去年のスペシャル番組放送後、たくさんの反響をいただきました。ネットを通じてのメッセージもいっぱいいただいたし、役者仲間からも「おもしろい番組をやってるんだね」とよく声をかけられるようになりました。同業者からは、毎回歌って踊って芝居をしているなんてすごいね!という反応が多かったです。やっぱり、10分番組と言っても作るのがいかに大変なのか、わかるんですよ!(笑)
ふだんレギュラー番組を見てくださっているのは子どもやお母さんや先生が多いですが、スペシャル番組は冬休みに放送するので、お父さんもおじいちゃんおばあちゃんもぜひ一緒に見てほしいです。ご家族みんなで楽しんでください!

131227dokiri2.jpg

歴史にドキリ ラグジュアリー・スペシャル ~中村獅童がまたまた歌って踊って歴史を教えます~
< Eテレ 30(月) 午後 4:00~4:54 >
< Eテレ 1/3(金) 午前 0:10~1:04 > 2(木)深夜 (再) 
< Eテレ 1/13(月・祝) 午前 9:00~9:54 > (再) 

投稿者:デジタル教材スタッフ | 投稿時間:12:37

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

すごく面白かったです。大人も子どもも両方楽しめて勉強にもなるし、最高でした。
ドキリソングの中にその人物の功績、歴史上の事実をうまく盛り込んで、まとめてありながらも、すばらしい素敵な歌、エンターテイメントとなっているところが素晴らしい。
また、何より獅童さんの演技力がすごくうまくて、その人物になりきっているところがこれまた素晴らしく、ぜひ来年度も続けてください。レギュラー放送も子どもと楽しく見ます。子どもはドキリソングを毎日歌っています。
きっと6年生になって歴史を習った時、役に立つはずです。
これからもぜひ続けてくださいね。お願いします。
ちなみに私は政子と卑弥呼の女子会が面白かったです。

投稿日時:2014年01月19日 13:42 | 優子

ラグジュアリースペシャルの再々放送またぜひやってくださいあるいはスペシャルをまた作って放送してください。お願いします。こんなに歌や踊りの質が高くて面白くてためになる番組はなかなかないです。

投稿日時:2014年01月19日 13:45 | 優子

音楽・ダンス・演技の全てが優れています。
スペシャルの再放送をお願いします!

投稿日時:2014年04月05日 23:50 | ひみこ&まさこ

ラグジュアリースペシャル、録画し忘れて残念に思っていたら、4月に再々再放送があり、無事録画できました。ありがとうございました!これからも放送を楽しみにしています。息子は獅童さんの大ファンです。そして今や日本史にすごく詳しいです。

投稿日時:2014年04月13日 21:47 | 魏誌倭人伝

私は、とっても、歴史にドキリの、放送がいつも待ちきれないです

今まで見た中で、一番すきなのは聖徳太子のドキリソングが、好きです。この番組ずっと続いて欲しい!

\(^o^)/

投稿日時:2014年04月26日 22:22 | 加藤玲唯

コメントの投稿

ページの一番上へ▲