2018年01月18日 (木)いじめをノックアウト キャンペーンソング「あの空」"うたってみた" 動画募集中!


 20171127SING1.png

いじめをノックアウトは、「たかみな」こと歌手の高橋みなみさんと、いじめについて考える番組です。番組ホームページ内Sing,Think,Link.「あの空」を歌おうプロジェクト特設サイトでは、「いじめをなんとかしたい!」と思う全国の子どもたちから寄せられた1,308通の歌詞を元に高橋みなみさんが作詞したキャンペーンソング「あの空」を聞くことができます。

20171127SING2.JPG

「あの空」が文科省「全国いじめ問題子供サミット」」のフィナーレを飾ることになりました。高橋みなみさんもサミットにゲスト参加し、全国から集まった小・中学生と一緒に「あの空」を合唱します。

「全国いじめ問題子供サミット」は、いじめ問題に積極的に取り組む地域や学校の児童生徒が集い交流することを通して、このような活動の中心となるリーダーを育成するとともに、創意工夫をこらした多様な取り組みを全国各地で一層進めることを目的に、文部科学省が2015年から毎年開催しています。

「あの空」は去年もサミットのフィナーレを飾る歌に採用されました。今年のサミットは1月20日(土)に東京の文部科学省講堂で行われます。高橋みなみさんは林文部大臣とともに出席し、全国から集まった小・中学生や先生たち285名といっしょに「あの空」を歌う予定です。

*この様子は後日、Sing,Think,Link.「あの空」を歌おうプロジェクト特設サイトでご紹介します

また、特設サイトでは「あの空」を “うたってみた” 動画を募集しています。サイトからは無料でカラオケがダウンロードできます(ピアノ伴奏譜もついた混声3部合唱の楽譜は、楽譜サイトからご購入いただけます)。

曲をそのまま歌っても、自分なりの歌詞で歌っても、ダンスや振り付けをしてもOKです。自由に歌ってください。ひとりで歌うのはもちろん、友だち同士やクラス、学年、学校単位での投稿も受け付けています。投稿していただいた動画は、特設サイトや番組でご紹介する場合があります。

 20171127SING3.JPG

20171127SING4.JPG

詳しくは特設サイト内の専用投稿フォームをご覧ください。いじめを考える一歩として、「あの空」を歌うみなさんの動画をお待ちしています!

 

いじめをノックアウト

<Eテレ 毎週(金)午前9:50~10:00>

<Eテレ 毎週(土)午前6 : 35~6 : 45 , 11 : 30~11 : 40>(再)

※DVDなどのメディアでも投稿可能です。宛先は、

〒150-8001  東京都渋谷区神南2-2-1

NHK「いじめをノックアウト」キャンペーンソング係

投稿者:番組制作スタッフ | 投稿時間:14:30

トラックバック

■この記事へのトラックバック一覧

※トラックバックはありません

コメント

※コメントはありません

コメントの投稿

ページの一番上へ▲