ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKギャラリー展示情報

展示予定

  期間 展示名・概要
9月21日(金)~9月27日(木) さっぽろアートビーンズ
「希望のかけら」美術展
<油絵・日本画>

 2012年に設立した任意団体です。今回、有志9名がNHKギャラリーにて作品展示いたします。
 種類は油彩画・日本画・王朝継ぎ紙、切り絵木工の作品ほか約40点の予定。テーマ「希望のかけら」は、どんな時でも自分の中にある希望のかけらを見つめ、共に歩み新たな希望ある未来を切り開いていけますように!との願いを込めました。
 ぜひ、ご高覧ください。

9月28日(金)~10月4日(木) 水彩画展「道端の輝き・2」展
<透明水彩画>

 退職後の趣味として始めた水彩画、平成28年秋に念願の個展をNHKギャラリーにて開催しました。
 多くの方のご来場と励ましを頂き、次回開催を決意し制作活動に励みました。そして2回目の個展開催の運びとなりました。
 退職後、自由な時間が多くなり急ぐことが減ると自然と歩みもゆっくりします。非日常である海外の絶景や大自然をみて夢のような憧れの美しさでダイナミックな感動を受けますが、いつも通る道で小さな自然に初めて出会ったような清々しい美しさを発見すると日常の小さな世界にも美しい輝きと感動があることに気が付きます。
 第二の人生を歩む同胞の多くへ、私の絵で感動の一瞬が届けられたらと思います。今回も経費削減しつつの制作活動を楽しみながら、透明水彩画の作品34点を展示する予定です。ぜひ、ご高覧ください。

10月5日(金)~10月11日(木)
ちぎり絵 あかしあサークル
ちぎり絵あかしや展
<和紙ちぎり絵>

 和紙をちぎりながらお手本を模写することから始まり、次は創作と段階を経て上達します。創作中は失敗しても、水をつけて剥がして修正できるのが魅力です。
 サークルは平成元年から始まり、現在に至ります。札幌や南幌町などの地域から参加している11名のメンバーで20点の作品を展示します。
 題材は身近なお花・風景など各自の思いを作品に込め、日本伝統の和紙を重ねて色を作り仕上げました。
 力作を多くの方々に是非見ていただきたいです。

10月12日(金)~10月18日(木) 由季の会 絵手紙サークル
おさかな・えてがみ展
<絵手紙>

 札幌市内で活動を始めてから15年が経ちました。毎年新しいテーマを掲げて常にチャレンジし続ける絵手紙集団を自負しています。
 今年のテーマは「魚」。食卓にのぼるさまざまな魚とそれを取り巻く風景を描きたくて、水族館や漁港でのスケッチも重ねました。日頃、取り組んでいる基本の絵手紙と併せて二本立てで出展します。メンバーそれぞれの意欲と意気込みを作品から感じて頂けたら幸いです。作品は色紙、短冊、半切大の画仙紙、団扇など多種多様な絵手紙70点を展示します。ぜひ、ご高覧ください。

10月19日(金)~10月25日(木) はっしぃの切り絵「五輪」イメージ展
<切り絵>

 2018年は平昌冬季五輪やワールドカップサッカーなどスポーツが大人気。また、2020年には東京五輪が開催されます。今回はこのオリンピック(五輪)をテーマに競技の特徴を独自の感性でイメージしデザインナイフで仕上げたオリジナル作品、約10点を展示します。
 同時にファンタジーな作品「ジョージ君と自転車」約10点も登場。デジタル社会であっても、一枚の紙の上で織りなすアナログな白黒の世界は人のイマジネーションを加速させます。
ぜひ、会場へ足をお運びください。

10月26日(金)~11月1日(木) 新聞大好き会
新聞だい好き!ちぎり絵展
<ちぎり絵>

 2016年から11名の会員が札幌市内で創作しています。実物・写真・絵本などからヒントを得て、新聞のカラー面などをちぎってハガキに貼り、サインペンなどで仕上げの線を入れ季節の花・野菜・果物・風景などを作成します。完成後は誰に出そうか相手を想像しつつ、みんなでワイワイ活動しています。成功するか失敗するか、いろいろチャレンジし、人生の喜びを作品に表現します。
 今回の展示中は来場者に新聞ちぎりを挑戦して頂き、大勢で作品を作り上げたいと考えています。
 ぜひとも、ご高覧・ご参加いただければ幸いです。

NHKギャラリーのご案内

ギャラリー

アクセス:
 札幌市中央区大通西1丁目 NHK札幌放送局 1階
地下鉄:
 大通駅(31番出口)より徒歩1分
JR:
 札幌駅より徒歩15分(札幌市民ホールの並びにあります)
開館時間:
※年末年始を除き無休
午前10時〜午後6時(最終日は14:00まで
入場料:
 無料(入場自由)

ギャラリー

ギャラリー利用方法:
 NHKギャラリーでは前期(4月〜9月)と後期(10月〜3月)の
 年に2回募集を行っています。

問い合わせ先:
〒060-8703 札幌市中央区大通西1-1
NHK札幌放送局「ギャラリー」係
TEL 011-232-4001(平日 午前9:30〜午後6:00)


読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ