ここから読み上げブラウザ用のメニューです 本文へジャンプします NHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンへジャンプします 読み上げブラウザ用のメニューの終わりです
ここからNHK札幌放送局ホームページ内のリンクボタンです
読み上げブラウザ用メニューに戻ります
ここから本文です

NHKギャラリー展示情報

展示予定


  期間 展示名・概要
7月13日(金) 〜8月6日(月)

NHK札幌放送局
「カードキャプターさくらクリアカード編」設定画展

現在、Eテレで放送中のアニメ「カードキャプターさくら クリアカード編」。アニメーションを制作するための設定画を大公開!
物語を作り出す、さまざまな表情のキャラクター、グッズ、美術ボード(背景画)などの設定画を展示。
キャラクターパネルとの記念撮影もぜひ!
※最終日(6日)は 14時まで

8月7日(火) ~8月15日(水)

NHK札幌放送局
ぼくの絵わたしの絵展

公益財団法人教育美術振興会と共催で開催している『ぼくの絵わたしの絵展』は、「全国教育美術展」(子どもの絵の公募展としては、最も古い伝統がある)の特選・入選作品を応募者の地域で公開展示しています。去年募集した「第77回全国教育美術展」には2,586の幼稚園・保育所・認定こども園、小学校、中学校、特別支援学校、海外日本人学校から114,989点の応募がありました。今回は札幌市を含む北海道内の特選 20点、入選97点の合計117点を展示します。
※8/15(水)は18:00まで開催

8月17日(金) ~8月23日(木)

踊りを描く展 Dance in the sky
<アクリル・水彩・油彩 他>

仕事のかたわら、描き続けた踊りをテーマにしたオリジナル作品を展示します。宙に舞う瞬間を絵で表現したら・・・。生命の躍動を描き留めたつもりです。多くの方に見ていただきたいと思います。
絵のテーマにより画材はアクリル・水彩・油彩など多種にわたります。
今回は作品50点を展示する個展となります。
ぜひ会場に足をお運びください。

8月24日(金) ~8月30日(木)

「平面図のルビ展2」住まいの俯瞰図
<イラスト>

読みにくい漢字にルビ(フリガナ)を振るように、わかりにくい平面図をわかりやすいイラストにした俯瞰図。普通、室内をこんな風に真上から見ることはないのですが、平面図が苦手な人も小さな子供もちゃんとわかる、ちょっと不思議な絵です。
作品展では、年賀状の原画や連続テレビ小説「ひよっこ」東京編の舞台になった「あかね荘」の俯瞰図など25点展示します。
個性的なお部屋を訪ねてみませんか?
真上からのお宅訪問を、どうぞお楽しみください。

8月31日(金) ~9月6日(木)

彩火会会員
第17回 彩火会水彩展
<水彩>

月に2回集まって20年以上になる15名の仲間と絆を深め、年に1回はスケッチ旅に出たりしています。
教室の後のランチタイムも楽しみの一つになり、透明水彩絵の具で会員それぞれモチーフを描き、にじみやぼかしなど個性あふれる作品を制作しています。日常のストレスも絵を描くことで解消され、まさに生きがいの場となっています。
「静物」「風景」「花」など一人1点の展示ですが、たくさんの方にご来場いただきたいです。

NHKギャラリーのご案内

ギャラリー

アクセス:
 札幌市中央区大通西1丁目 NHK札幌放送局 1階
地下鉄:
 大通駅(31番出口)より徒歩1分
JR:
 札幌駅より徒歩15分(札幌市民ホールの並びにあります)
開館時間:
※年末年始を除き無休
午前10時〜午後6時(最終日は14:00まで
入場料:
 無料(入場自由)

ギャラリー

ギャラリー利用方法:
 NHKギャラリーでは前期(4月〜9月)と後期(10月〜3月)の
 年に2回募集を行っています。

問い合わせ先:
〒060-8703 札幌市中央区大通西1-1
NHK札幌放送局「ギャラリー」係
TEL 011-232-4001(平日 午前9:30〜午後6:00)


読み上げブラウザ用メニューに戻ります
▲ ページの先頭へ