NHK札幌放送局

シリーズ北海道150年 第1集「開拓~困難の果てに~」

北海道スペシャル

総合

7月13日(金)午後7時33分

日本最大の食料生産基地、北海道。その背景には、時代のうねりの中で北の大地との戦いを繰り広げてきた開拓者たちの存在がある。戊辰戦争に敗れ、再起をかけて原野を切り開いた侍たち。北方の警備と厳しい開拓を、家族とともに行った屯田兵。十勝の開拓に賭け、敗れていった事業家。過酷を極めた戦後開拓を、文化の力で乗り切った「北の世田谷」の人々。先人達の挑戦のドキュメント。番組ナビゲーター:森田美由紀アナウンサー
【司会】森田美由紀,【解説】北海道史研究協議会副会長…関秀志,【ナレーション】糸井羊司

オリジナル記事

北海道開拓 困難を生き抜いた人々の心を支えたもの~シリーズ北海道150年 第1集「開拓~困難の果てに~」

北海道スペシャル

8月20日(月)午後2時00分 更新

2018年は、北海道命名から150年目。今や広大な農地の北の大地は、もとは先人たちが一本ずつ木を切り開いて開拓した手つかずの土地でした。しかし、彼らの多くは望んで開拓者の道を選んだわけではありません。国の思惑や時代の流れに翻弄され、ふるさとをあとにせざるをえなかったのです。そんな北海道の開拓者の心の記録を追いました。

もっと見る

北海道スペシャル

8月20日(月)午後2時00分 更新

過去の放送

北海道スペシャル

北海道スペシャル

地域の政治・経済・社会などの動きにしっかりと向き合い、詳しい分析と分かりやすい解説で発信します。平成30年度は“北海道”と命名されて150年目を迎えるため、開拓やアイヌなど北海道独自の歴史や文化を見つめなおす番組をお届けします。

上に戻る