NHK札幌放送局

「“経済”で道は開くのか?~どうなる 北方領土~」

北海道クローズアップ

総合

6月1日(金)午後7時30分

平和条約の締結に向けた重要な一歩になり得ると、日ロ両政府が1年半前に合意した共同経済活動。今回の首脳会談では、優先的に取り組むことで合意している海産物の養殖など、5つの事業の具体化に向けて、四島に調査団を派遣することなどで合意した。今回の首脳会談を元島民や道内の経済界はどう見たのか。そして今、北方領土では何が起きているのか。変貌する4島最新の現場ルポ、そして専門家の分析を交えながら伝える。
【キャスター】NHK札幌局アナウンサー…糸井羊司,【スタジオゲスト】北海道大学教授…岩下明裕

オリジナル記事

“経済”で道は開くのか? 北方領土の行方

北海道クローズアップ

7月25日(水)午前10時00分 更新

今年5月に行われた日ロ首脳会談。この会談で両国は平和条約締結への重要な一歩として打ち出された「共同経済活動」の具体化に向けた作業を加速することで一致しました。しかしその一方、領土問題解決への道筋は今回も示されませんでした。共同経済活動によって、北方領土問題はどうなっていくのか。その行方を探ります。

もっと見る

北海道クローズアップ

7月25日(水)午前10時00分 更新

番組コーナー

出演者

過去の放送

北海道クローズアップ

北海道クローズアップ

北海道の“いま” を見つめる報道番組。 放送を開始したのは1993年4月。「拓銀破綻」や「南西沖地震」、 「日本ハムファイターズの日本一」や「北朝鮮のミサイル発射」など、 北海道が直面する様々なテーマに向き合ってきました。 北海道と命名されて150年となる節目の今年、番組をブラッシュアップします。 新テーマ曲「明日を拓(ひら)こう」を歌うのは、 札幌出身のシンガーソングライターの半﨑美子さん。 北海道の“いま”をよりわかりやすく、より深く。 報道番組の新たな可能性を探っていきます。

上に戻る